【第14回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

【第14回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

『語源を知ろうの回』

 

ちょっと待って、奥さん…濡れとるやないか!!

 

でお馴染みのヤマザキモータースです!

嘘です!ボニーボニーの花崎天神です!

 

おっすおっす!!

 

なんかえらい久しぶりの更新ですね!

みんな覚えてる!?日本大好き芸人のはなちゃんだよ!

大阪のUMEDA芸能ってちいせぇ事務所でシコシコ漫才してる人だよ!

お金が無くてオカズが買えない時には白米に味の素だけかけて食べるおじさんだよ!

思い出したかな!?

 

最近あったはなちゃんのホットなトピックスと言えばあれかな。

めちゃんこ可愛くて好きになっちゃった女の子にバンドマンの彼氏がいることを知って公園のトイレでゲロ吐いちゃったことかな?

 

今年30歳なのに!

恋愛の感覚が高校生だよ!

 

なに!?好きな子にバンドマンの彼氏がいて失恋するって!?

田舎の高校生がすることじゃん!

ニキビだらけの卓球部がする失恋エピソードじゃん!!

なに俺?!なに30越えてそんなしょっぱい理由で傷心ぶっこいてんの!?

 

こういうフラれ方は住民税納めるようになったらしなくて済むようにしてくれよ!

全然大人じゃなくてひいちゃうよ!

自分で自分の顔面にツバ吐きてぇよ!!

 

ていうかバンドマンの女は自己紹介の時点で「バンドマンの女です」って言えよ!

そしたらもう好きになんないから!ちゃんと距離置くから!

俺みたいな哀しいおじさんからしたら絶望感がパネェんだよ。

 

『バンドマンの女』

っていう事実にはどう頑張っても太刀打ちできねぇの!

 

まだ『国会議員の女』とか『石油王の女』だったらなんとか出来そうな感じがする。

「こっちは別の土俵で勝負してっし。夢追ってっし」みたいな言い訳で躱せそう。

 

でもバンドマンの女にはコレ通用しねぇじゃん。

「私の彼氏も夢追ってっし」

って言われたらハイ、お手上げよ。

もうグゥの音も出ねぇよ。

 

まぁ一番やべぇのは30歳にして恋愛における武器が「夢追ってる」オンリーなことなんだけどな。

 

あぁ~生まれ変わりちゃあ~。

佐藤健君になりちゃあ~。

 

そんなわけで輪廻転生にワンチャンかけてるおじさんが書いてる絶望コラム!

みんな!SUN値ぎゃんぎゃんに削ってついてきてくれよな!!

よろぴくマングース!!(意味なんてないよ)

 

閑話休題。

 

このコラムはみんなの日常に潜む日本文化について日本大好き芸人の僕と一緒にお勉強していこうぜっつー趣旨のお勉強コラムです。

ジャンルといたしましては『ゆるふわ系愛国コラム』。

 

もしくは『思想強めのレイトン教授』です。

過激な大泉洋です。

 

何を言ってるのかは自分でもよくわかりません。

今脊髄反射だけで文章ひねってます。

 

逆にすげぇよね!脳ミソ通さずにここまで書けるんだったら!

褒めてもいいよ!

おじさんは褒められて伸びるタイプです。

褒められたくて生きてます。

甘やかすんだよ!!おら!!

 

つーわけで意味なくおらついたんで今回のテーマ行ってみましょう!

 

今回勉強していくのはこちら!!

 

『語源を知ろうの回』

 

普段の生活の中で当たり前に使っているいろんな言葉の始まりや意味を調べちゃうよってお話です!

当たり前みたいに使ってるけど確かに言葉ってどうやって生まれたかとかよくしらないもんね!

お。いいぞ!なんか今日のカンジすんげぇNHKっぽいぞ!

 

賢いんでない!?

ちょっとこれなんか賢いコラムになるんでない!?

 

では早速調べていきましょう!!ゴーゴー!!

 

☆ブスの語源☆

 

うぇーい!!おわりおわりー!!

 

一問目からブスの語源とか!!

低俗!!マジで低俗!!

なにがNHKっぽいだ!バカが!!

豚に喰われろ!!

 

ブスなんて意味わかんなくていいよ!

ブスはブスでいいんだよ!!

 

まぁでも調べねぇと次進まねぇから!

とりあえず調べとわな!!!

 

☆ブスの語源とは!?☆

 

トリカブトの塊根を附子(ブシ)と呼ぶ。トリカブトの根はご存知猛毒である。

トリカブトの猛毒をくらって苦しんでいる人の顔を指してブスと言い出したのが始まりである。

 

こえぇよぉ!!

 

ブスの始まり超こえぇよ!!

なに!?毒で苦しんだ顔って!

コレ多分たとえツッコミ的なことでしょ?スタート。

 

「お前の嫁すげぇ顔歪んでんじゃねぇかよ。なにアレ!?毒で苦しんでるのかよ!」

みたいなことっしょ?

 

残酷すぎるだろ!!

どういうお笑いの感性だよ!!

今やったら確実にネットで叩かれるよ!

テレビじゃ絶対に許されない表現じゃん!!

 

こっわ!!むかしの日本人の感性こっわ!!

ちょっともう怖いから次いこう次!!

 

☆ポンコツの語源☆

 

お!?ちょっといいんでない!?

ポンコツの語源って。

確かに知らねぇし。日本語にしては『ぽ』から始まる珍しい単語だし。

『ぽ』から始まる単語って『ぽんこつ』と『ぽこちん』くらいっしょ?

いいじゃない!

調べてみましょう!!

 

☆ポンコツの語源とは!?☆

 

ポンコツとは拳骨(ゲンコツ)から来ている。

日本人は明治時代に拳骨で様々なものを解体していた。

西洋人が拳骨をポンコツと聞き間違えたことから壊れたものを『ポンコツ』と呼ぶようになった。

 

いやいやいやいや。

ちょっと入ってこないよ。

 

なによ!

『日本人は明治時代に拳骨で様々なものを解体していた。』って!

 

なに言ってんだよ!?

ちょっと理解の範疇マッハで超えちゃったよ!!

マジでなに!?どういうこと!?

 

ストリートファイターのボーナスステージ的なこと?!

荒々しすぎるよ!!むかしの日本人!!

 

様々なものをゲンコツで解体するって!!

80年代のバラエティーじゃねぇんだから!!

あらいって!!コンプラに対する意識低すぎだって!

 

さっきから!!

ちょっともう、日本人ちゃんとしよう!

テレビじゃ使えなさすぎるから!感性が!

もう本当に!頼むからトガるのやめて!

やべぇことしたら面白いとか芸歴一年目じゃねぇんだから!

ちゃんとしよう!もっとテレビ意識しよう!日本人!

 

次いこう次!!

 

☆シャカリキの語源☆

 

シャカリキ頑張るとかのシャカリキね。

頼むよ本当にこれで最後だからね!!

 

☆シャカリキの語源とは!?☆

 

シャカリキとは漢字で『釈迦力』つまりお釈迦様の力である。

お釈迦様が人々の為に力の限りをつくした様子にたとえて、夢中で何かに取り組むことを「シャカリキ」と呼ぶようになった。

 

宗教じゃ~ん!!

宗教が一番やべぇんだって。

 

マジでテレビで出せねぇんだって~宗教は~。

宗教で笑い取っていいのは中村光と瀬戸内寂聴だけだってNSCで習ったっしょ?

 

もう本当勘弁。語源には本当に勘弁。

 

不謹慎×暴力×宗教とか。

ノットコンプラ三倍満じゃん。

8000オールじゃん。

ハコワレ案件じゃん。

麻雀知らない人完全に置いてってんじゃん。

 

これ以上掘ってもやべぇのしか出てこない気しかしねぇから今回はもうまとめに行くね!

 

今回のまとめ!!

 

むかしの日本人はマジでコンプラ無視民族

 

まぁでもこれくらいの規制の方がいろいろ面白いのかもね。

 

お~し、パラダイステレビでヤマザキモータースさんの攻めたスケベ番組観よ~っと!!

 

以上!花崎天神でした!!お粗末!!