自宅で超カンタンに「伝説のすた丼」を再現する方法

自宅で超カンタンに「伝説のすた丼」を再現する方法

今回お話をうかがったのは、ケイダッシュステージ所属のお笑い芸人「サツマカワRPG」さん。彼が教えてくれる究極のレシピとは!?

0721-1

「僕は、ほかの若手芸人と違って、バイトをしていないんですよ。そのせいですごい貧困生活を強いられているんですけど、意地でもバイトはしたくないんです。僕は『伝説のすた丼屋』のすた丼が好きなんですけど、お金がなくてなかなか行けない。だから、『あれを自分で作ってみよう』と思って、自分なりに試行錯誤した結果、ついに満足がいくレシピにたどり着いたんです。

 

具材は、ご飯、豚肉150g、長ネギ、白ごまもあるといいですね。手順としては、塩コショウで豚肉に軽く下味をつけてフライパンに入れ、お醤油とお酒とみりんを1:1:1の割合で入れます。そこにごま油を加えながら強火でガーッと炒めます。長ネギも一緒に炒めましょう。そして、最も大事なのが、そこに小さじ1杯くらいの『鳥ガラスープの素』を加えることです。とろみが出てきたなと思ったら、その時点で完成です。あとはそれをご飯にかけて食べるだけ。『貧乏がなんじゃい!』って思いながらガーッと食ってください。

 

本当にお金がないときは、そもそも豚肉も買えないと思うので、豆腐とか油揚げとかでも代用できます。あとはニンニクを入れるとより本家の味に近付くんですけれども、臭いが気になるなら入れなくても味はおいしいので問題ないです。『え!? 思ったよりもすた丼じゃん!』ってなるので、みなさんにもぜひ試してほしいですね」

 

(※記事内の『すた丼』の画像はイメージです。)