【7/7】「ブリキカラス」が初の単独ライブを開催

松竹芸能に所属するコンビ「ブリキカラス」が、初となる単独ライブを開催する。アンニュイな雰囲気を漂わせるフライヤーに、「一」という意味深なライブタイトル。独特の世界観を持つブリキカラスのふたりは、単独ライブを前にして、どのような思いを抱いているのか。今回は、事務所ライブ前の会場で行ったインタビューをお送りします。
―――この度は、おふたりにとっての初の単独ライブになります。まずは、それについての思いと言いますか、どのようなことを感じていらっしゃるのかをお聞かせください。
黒田和基(以下、黒田):僕らは芸歴で言うと6年目になるのですが、「それそろ一皮剥けたいな」と思いまして、それで今回「単独をやらせて欲しい」とお願いしたんです。賞レースに向けて、「ウケるネタ」「強いネタ」を作るために単独をやるという感覚です。
小林メロディ:コンビとしては3年目なんですけど、お笑い芸人としては6年目。僕の髪もどんどん伸びてきたんですけど、この6年間で一度も切ってない。だから、「伸びたのは髪だけじゃないぞ」っていうのをね、そんな意気込みで挑みたいと思ってます。
―――単独ライブのタイトルは「一」ですが、これは何と読むのでしょう? 「はじめ」ですか? それとも「いち」?
黒田:読み方は正式には決めてないんですよね。見る側に委ねるというか、色々な意味で受け取ってもらいたいです。もちろん、単独「1」回目っていうのもありますし、一本線だから、「マイナス」と捉えることもできますよね。僕たちは暗いイメージなので、マイナスの印象を持つ方はいらっしゃるでしょうし、そこから「どうプラスに転がってみせるか」というのも面白いはずです。
小林メロディ:最初は凝ったタイトルを付けようかと考えてたんですけど、僕たちが観てもらいたいのはネタなので、「タイトルにこだわるよりもシンプルにやった方がいい」ということで、「一」になったんです。
―――外見ではなく中身を観て欲しい?
小林メロディ:外見(タイトル)の感じ方は人それぞれだけど、中身を見れば印象が変わる。それって人間も同じだと思うんです。僕の髪の毛も、見ていて「汚い」っていう人もいれば、「かっこいい」と言ってくれる人もいる。そんな感じで、色々な側面から僕たちを見てもらいたいという思いがありますよね。
黒田:「かっこいい」って言ってる人、いないですよ。
―――おふたりには独特の間がありますね。コンビ名の「ブリキカラス」も独特ですが、これには何か由来などあるのでしょうか?
小林メロディ:後半の「カラス」は、先輩芸人である「クルスパッチ」の矢田さんに名付けてもらったんです。そこにプラスして、ちょっとアンティーク的な印象を与えたいなということで「ブリキ」を足したんです。
黒田:「ブリキ」って、なんとなく弱々しいイメージで、「カラス」は嫌われもののイメージがあるじゃないですか? だから、何となく僕らに合ってるかなと思って。
―――言われてみれば、しっくり来るような気がします。
―――最後に、この記事を読んでいる方々に向けて、「ライブの見所」をアピールして頂けますか?
黒田:ネタは暗めで、ちょっと取っ付きづらい感じはするんですけど、よく見ると2人とも顔がかっこいいので、そこにも注目して欲しいですね。写真の明度とか上げてもらうと、顔はかっこいいので。
小林メロディ:暗いんですけど、観てみるとどんどんハマってくると思います。それで、僕らの人となりを好きになってもらえたら、それで充分ですね。
黒田:いわゆる「明るいネタ」が好きな人でも、意外と面白く感じるようなテイストなので、身構えずに観て欲しいです。
小林メロディ:ほとんどの人は僕の髪だけに目が行って、顔には目もくれないと思うんですけど、まず一旦、髪の毛を取り払って欲しいんです。そうしたら、その下にあるのは、案外自分の好きな表情かも知れない。そんな発見があるライブになると思います。
ブリキカラス第1回単独ライブ「一」
【日時】
2019年07月07日 (日)
【出演】
ブリキカラス
【公演時間】
18:30開場/19:00開演/21:00終演予定
【料金】
前売1,500円/当日2,000円
【チケット詳細】
6月1日(土)10:00よりチケットぴあにて発売
Pコード 597-690
セブン-イレブン、チケットぴあ店舗
TEL 0570-02-9999
【ご注意】
未就学児入場不可。
客席内でのご飲食はご遠慮ください。
出演者が変更になる場合がございますが、それに伴う返金は致しません。
【お問い合わせ】
新宿角座 TEL 03-3226-8081