「大丈夫」と言った相手がもれなく不幸に!? 不吉芸人の招いた悲劇

「大丈夫」と言った相手がもれなく不幸に!? 不吉芸人の招いた悲劇
特に理由はないけれど、このひとと居ると不吉なことが起きてしまう、という方があなたの周りにも少なからず居る筈だ。関わる人間を不幸にしてしまう体質であるという、サンミュージック所属のお笑いコンビ「夕暮れランプ」の後藤さんが語ってくれたのは、そんな不幸なエピソード。
SONY DSC

合格したら所属になれる

サンミュージックには、ネタ見せに合格すると出られる「プレGETライブ」という若手のライブがある。そこで3回勝ち進みに(サンミュージックの)社員に合格を貰えると、晴れて「所属」になることが出来る。後藤さんたちもそのひとりだ。その為、先輩芸人の元には後輩の芸人が「あの、サンミュージックに行きたいんですけど、大丈夫ですかね」という具合に相談に来るのだという。だから後藤さんは、その度に「お前ら面白いから、大丈夫」と優しく声を掛けてあげるのだそう。

実際は受からせる為の審査

社員の前でネタをやらせるというのも、実際には、もう既に3回も勝ち抜いている為、採ってあげるつもりでライブに出させてあげているのだそう。その為、余程ヒドいトラブルを起こしただとか、失敗してしまったとかではない限り、ほとんど落ちることはないのだという。相談を受けていたある後輩も、無事に3回勝ち進んで、社員の前でネタ見せを行った。「ほぼ落ちることないから大丈夫な筈」と思っていた後藤さんの予想は裏切られ、なんと、その後輩は落ちてしまったのだそう。「後藤さん、ダメでした」と落ち込む後輩に「そんなこともある。まあ、大丈夫大丈夫。もっといい事務所あるから」と慰めることしか出来なかった。
また、他にもピンの芸人が「僕サンミュージック入りたいんですけど」って相談してきたことがあり、「あ、お前は面白いから絶対に大丈夫」って太鼓判を押した。その芸人も3回勝ち抜いて社員の前に出ることが出来た。「ああ、これはもう大丈夫」と思っていたら、その芸人までもが落ちてしまった。それをきっかけに後藤さんはようやく、あることを確信した。
0178-1

「大丈夫」をやめた日

僕が「大丈夫だよ」って言うと、言われた方は皆入れなくなってるんです」と後藤さん。落ちた理由は謎で、なんでダメなのかが全く分からない。本当に面白い筈なのに、何故かみんな落ちる。後藤さんが相談に乗った相手で「大丈夫、お前入れるよ」って言うと、必ず駄目になってしまう。つまり、自分のせいなのかも知れないと考えた後藤さんは、これからサンミュージックにお世話になろうと考え、ネタ見せに来てる後輩には、「頑張れ」としか言っていないのだそう。
頑張れ」ならセーフかも知れないから。