【第12回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

【第12回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

『家紋』

 

パージェーロ!パージェーロ!パージェーロ!!

あ~残念!!サバ缶でした!!

 

でお馴染みの東京フレンドパークです!

嘘です!ボニーボニーの花崎天神です!

オスオス!!

 

先日、「ウチで一緒に働きませんか?」と知人に紹介されたバイト先へ面接に行ったらちゃんと落とされました。

 

なんでだよ!!

どういう了見だよ!!

バイト採用における『既に働いてる子からの紹介で面接』って形だけじゃねぇのかよ!

なにガチで審査して落としてんだよ!!

 

紹介したら雇うんだよ!!

暗黙のルールだろうが!!

 

そりゃまぁ絶対に受かるもんだと思ってナメてかかってた俺も悪いかもだけど。

短パンにクロックスで面接に行っちゃったのは失礼ぶっこいてたかもだけど。

約束の時間に30分くらい遅刻していったけど。

 

それでも雇うんだよ!!

紹介されてたら無条件で雇うんだよ!!

俺の人間性みて落としてんじゃねぇよ!!

ていうか30越えて新しくバイトしようとしてるやつなんかダメ人間に決まってんだろ!!そんなん面接するまでもなくわかってただろ!

ダメ人間って知ってた上でなんの為に一回会ったんだよ!

 

アレか?ダメ人間を生で見てみたかったのか!?

生きてるダメ人間を近くで見てみたかったってか!?

 

サファリパーク気分かよ!

ふざけやがって!絶対に許さねぇぞ!経営者が!

 

そんなこんなで花崎天神30歳、絶賛バイト探し中です。

いいとこあったら教えてください。

 

バイトをしようと思った主な理由といたしましては、遊ぶお金がもっと欲しいと思ったからです。

 

ギャルの理由!!

おい!大丈夫か俺!?30歳越えてるのに動機が完全にギャルだぞ!!

 

ちなみに今探してるバイトの条件は、頑張らなくてよくて時給が高いところです。

 

ギャルの絞り込み!!

おい!ギャルの中でもタチが悪い方のギャルの思考だぞ!

自分のことすらままならないのに犬飼いたがるギャルの思考だぞ!

おい!俺!生き恥晒してっぞ!!気をつけろ!

 

生まれ変わったらギャルになりたい花ちゃんなのでした。

 

黒い方ね。黒い方のギャルになりたい。

黒ギャルになるんや。ワイは。生まれ変わったら。

肌焼きすぎてさ、褐色とかじゃなくてもう真っ黒くしてやるんだ。

 

「黒ギャルの黒ってそういうんじゃねぇよ!お前それ、カラスとおんなじ色してんじゃねぇか!!」ってまわりから指さされるくらいにね。

「お前の肌の色なにそれ?!名称なに!?漆黒!?」って驚愕させるくらいにね。

「お前、黒すぎて夜の闇に溶けてんじゃねぇか!」って言われるくらいにね。

 

そういうギャルに、私はなりたい。

 

そんなわけで来世に思いを馳せながら、今回の人生はダメおじさんとして恥晒しつつ駆け抜けることに決めました。

 

頼むぜ神様。来世でシクヨロ。

 

閑話休題。

 

このコラムはみんなが存在は知っているけど詳しく説明は出来ない日本文化的ないろんな物事を、日本大好き芸人の僕と一緒に勉強していこうぜっつーコラムです。

 

わかりやすく言うならば『ゆるふわ系愛国コラム』。

もしくは『台北警察24時』です。

 

「今回が12回目の更新ってことはこの説明も12回してるんだなぁ。そろそろ新しい入りだししなきゃなぁ」って考えながら、「12回目の更新でこれ隔週掲載だから、つまりこのコラム半年やってんだな」ってのに今気づきました。

 

おい!!半年間もやってんのかよ!!

 

半年記念なのに今回の雑談パート、バイトの面接落ちた話かよ!!

クソみてぇだな!!おい!!

マジで薬にも毒にもなんねぇな!!

全然成長が見えないよ!なんなら劣化しているよ!!

回を増すごとになんか文章が小汚くなっているんだよ!!

 

そんなわけで『ゆるふわ系愛国コラム』改め『クソミソおじさんコラム』、今日も元気と勢いだけでお送りするぜ!!

乗り遅れるなよ!!ぶんぶん!!

 

つーわけで今回のテーマはこちら!

 

『家紋』

家紋っすよ。

 

水戸黄門の印籠(黄門様が乱闘の収拾つけるためにドヤ顔で出す黒いの)に書いてあるマークのことね。

もしくは大河ドラマで武将の旗とかに書いてあるヤツ。

実家の墓とか仏壇に彫ってあったりする人もいるんじゃないかしら?

そんなジャパニーズお洒落マークこと家紋について今日は調べていこう!

 

☆家紋とは?☆

・家紋は古くより自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた、日本固有の紋章である。

・家紋は家の独自性を示す目印的な紋章として生まれ、名字を表す紋章としての要素が強い。

わかりやすく言うと『自分んちのロゴマーク』って感じだね!

・家紋の起源は平安時代後期にまで遡り、貴族が各家固有の目印として使っていた。

・平安時代の末期には公家が独自の紋を牛車の胴に付け、それを披露して歩き回るのが流行っていた。

 

なるほど!現代の感覚でいうとヤンキーがビックスクーターの車体にバチバチLEDつけて光らす感じね!貴族ってマジやんちゃ!!

 

・爆発的に家紋が普及し始めるのは鎌倉時代以降である。

・本格的な合戦が増えた鎌倉時代において、武士が敵味方を区別する為、また自分の手柄を確認させる手段として、旗や刀の鞘、馬標などあらゆるものに家紋が入れられた。

 

これはアレね。カラーギャングの理論ね!

カラーギャングがわからない人はドラマ『池袋ウエストゲートパーク』を観よう!

窪塚洋介のブチギレた演技と森下愛子のかわいらしさがたまらないぞ!!

ブクロサイコー!!

 

・江戸時代に入り、家紋は身分や家の格式を示すために使われるようになる。

・一般庶民も広く家紋を所有しており、百姓や町民は苗字の公称が出来なかったが家紋の使用は規制されていなかったため、家・一族の標識として家紋は機能していた。

・結婚式などで使う羽織といった礼装・正装に家紋を入れる風習が一般化したため、ほぼすべての家庭で家紋を使うようになる。

江戸時代までは家紋は自分の家の印としてみんなが使っていたものなんだね!

現代では欧米化の影響で家紋が縁遠いものになちゃったけど、今でも家紋はほとんどの家にひとつは伝えられているんだって!!

自分の家のマークだし、どんな家紋か調べてみるのも面白いかもね!!

それじゃあ実際にどんな家紋があるのかちょっと見てみよう!

 

☆戦国武将の家紋☆

・織田信長『木瓜紋』

鬼シビィよね!ジャパニーズカルチャーってカンジ。

瓜を輪切りにした模様で、鳥の巣の卵に見えるとこから子孫繁栄の願いが込められているんだって!

じゃあはじめっから鳥の巣の卵の模様にすりゃあいいのにね!

・豊臣秀吉『五三桐』

これもシビィよね!コテコテの和風ってノリよね。

もともと『桐』は天皇家しか使えない紋だったんだけど、信長さんが天皇から

「お前めっちゃ頑張ってるからコレ使ってもいいよ」

って言われてもらったんだって!

で、その後信長さんが

「秀吉最近頑張るやん。コレ天皇からもらったんだけど、お前も使っていいよ」

って言って秀吉にあげたんだって!やったね!秀吉!

・柴田勝家『二つ雁金』

きっしょ!!

なにこれ!?モチーフなに!?

病気の雀じゃん!気持ち悪いって!柴田!!

そりゃこんなん家紋にしてたら戦負けるって!足軽やる気出ないって!

・石田三成『大一大万大吉』

めちゃめちゃ文字じゃん!!

ちょっと違うって!こういう個性の出し方すんなよ!気分が悪いよ!

こういうことするから有能なのに人望ないんだよ。

そりゃ小早川裏切るわ!!

 

つーわけで家紋について調べてみたんだけど、どうだったかしら?

先祖の想いや願いが込められた家紋、結婚式だけじゃなくてもっといろんな場面で使ってもいいんじゃない?

「使いてぇのはヤマヤマなんだけど、俺実家とはバチバチ縁切られてっから家紋ないのよ。」

 

そんなみなしごハッチ状態のあなた。

安心してください。

家紋は作れます!

家紋って基本的に制約はないんだって!

だから「コレを今日から僕の家紋にします」って言いだしたら、基本的にソレが家紋でいいらしいのよ!

すげぇぞ家紋!スーパーずぶずぶルール!!

 

「いやでも自分じゃ描けないのよ。俺、美術のセンス腐ってんのよ」

 

安心してください。

家紋を作ってくれる業者があります!!

それがこちら!『紋屋』さん!

オリジナル家紋の制作をしてくれるんだって!

先祖から受け継いだ家紋と新たなイメージを融合させた家紋や、自分の趣味や信念をモチーフにした新しい家紋を作ってくれる、それがこの紋屋さん!

家紋をデザインするのは一流のデザイナーさんで、しかもネットでのオーダーが可能なんだって!

イエス!ユビキタス!!

 

気になる家紋制作のお値段はこちら!!

最安で15万7500円!!

たっか!!高ぇよ!バカかよ!!

目ん玉飛び出る値段設定じゃねぇか!!

一番安いのでほとんど16万って!!

そんだけあったら新車で原付買えるわ!!

じゃあ原付買うわ!!家紋いらねぇから原付買うわ!!

頼むよ!こちとら毎日の食うもんにも困ってんだよ!

 

でも家紋作りてぇんだよ!!

なんとかなんねぇかな!?

そんなあなたにはこちら!!

『綾鷹の遊戯』

ペットボトルのお茶『綾鷹』のプロモサイト内のコンテンツで、自分の名前と生年月日を打ち込むだけでオリジナル家紋を生成してくれます。

こちらのお値段、

無料です!!

やった!!やったぞ!!

タダだ!!

タダで家紋が作れるぞ!!

すげぇぞ綾鷹!!ありがとう綾鷹!!

俺もう一生綾鷹しか飲まねぇ!!

 

ここはひとつ綾鷹さんのご厚意に甘えて僕も家紋を作ってみようかな!

日本大好き芸人を名乗るものとして家紋のひとつも持ってないのは恥ずかしいからね!

綾鷹さんの力を借りて作ったこの家紋を子々孫々まで受け継がせていく所存よ。

花崎家の新しい家紋として俺の墓にもこれを刻むよ!

 

それでは!みなさんにもお見せしましょう!

コレが!花崎天神の!新しい家紋です!!

 

☆花崎天神の新家紋☆

『ハイビスカス紋』

めちゃめちゃアロハじゃねぇか!!!

おーい!!綾鷹よぉ!!

てめぇどうなってんだよ!!

日本大好き芸人だっつってんだろうが!!なぁ!!

俺のどこにアロハの要素があったんだよ!!

頭から爪先まで純度100%の大和民族だろうが!!

こんなもん墓に彫ってみろ!!

ロコモコ供えられるわ!!

ダメだ!!このままじゃ俺が南国おじさんになっちゃう!!

 

一回終わらそう!!

 

つーわけで今回のまとめ!!

『タダより高いものはない。』

みんなも家紋を作る時はちゃんとお金を払った方がいいよ!

 

綾鷹は意外と無茶苦茶してくるから!

気をつけてっ!!

僕も早いとこバイトを見つけてお金稼いで紋屋さんに家紋作ってもらおうと思います。

16万払って。

 

いや、やっぱたけぇわ!!飲み込めない金額だよ!!

原付買うわ!!

以上、原付欲しい芸人の花崎天神でした!お粗末!!