【第10回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

【第10回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」
『元号』

 

揺れて揺れて!!今心が!

何も信じられないまま!!

咲いていたのは!my rosy heart!

 

でお馴染みのLUNA SEAです!

 

嘘です!ボニーボニーの花崎天神です!!

オッスオッス!!

 

いつもより『!』多めで始めてみました!

クオリティは据え置きで勢いだけ三割増しだ!

ぶぃーん!!

 

今回でこのコラム、『有村架純のツバ吐き街道』

もとい『花崎天神の醤油が足りねぇぜ』が10回目の更新になるそうです。

 

10回続いたぜ!!やったぜやっほい!おめでた満開桜!

読んでくれてる優しくて暇な人たち!ほんとにありがとね!!

毎回クソの足しにもなんなくてマジわりぃっす!!

反省はしてるけど改善するつもりはないんだよ!

ないんだよ!!(真っ赤な誓い)

 

これからも寛大なオモプラッタさんが許してくれる限り頭の悪い文章を公害レベルで垂れ流していくつもり!!

気分は足尾鉱山毒事件!

イエーイめっちゃポイズン!!バキバキな夏希望!

 

そんな感じなんでこれからも優しくてクレイジーな皆様、ご愛顧よろしくお願いします!

修羅顔ダブルピース!!あへあへ!!

 

よろしくお願いしますついでで言わせてもらうと、今月の25日でわたくし花崎天神が30歳になります。誕生日ってやつですな。

 

うわあああああ!!

いやだあああああ!!

自覚がないよおお!!

自覚も責任も富も名誉もなんにもないまま30歳になっちゃうよおお!!

持たざるモノ過ぎてゲロ吐きそうだよ!!

こんなに手ブラなまんまで30歳になっちゃダメだろ!!

ノーガードすぎて力石も真っ白になってるよ!!

 

なぁ!俺よ!!

お前今んとこ産まれたときと人間的ステータスあんま変わんねぇぞ!

ほとんど赤子のまんま30歳になっちゃうぞ!!

おんぎゃあ!!

 

やべぇって!!

真っ暗い部屋でフラれた元カノのインスタ見ながら米津玄師の『LOSER』聴いてる場合じゃねぇって!!

 

この話すると「まだ元カノのこと引きずってるの?」って言われるんだけどさ、引きずってるとかじゃねぇんだよ。

 

コレ(暗闇元カノインスタ@LOSER)するとさ、なんかいろんな感情がゴッタ煮になってイイ具合にトリップ出来るんだよ。マジで!

 

いやトリップしてんじゃねぇよ!!バカが!!

俺のバカが!!親泣いてんぞ!!

もっと有意義に生きるんだよ!!

 

このままで行くとお前、人間ゴミムシになっちゃうぞ!!

ていうかもう半分くらいなってんぞ!!

ゴミムシのツラしてんぞ!!

気をつけな!!!!

 

そんな合法トリップ☆ゴミムシおじさんこと花崎天神ですが、優しい事務所の方々の好意で誕生日祝いをやってもらえるみたいです。

 

4月24日。

お笑いショーバーグラッチェにて。

詳しいイベント内容や時間などはグラッチェの公式Twitterで発信してもらえると思います。



もしお時間ありましたら来ていただけると非常にありがたいです。
どういうイベントをするのかはまだ一切わかりませんが、とりあえず来てくださるお客様は衝撃に強い服装で来てもらえるとありがたいです。念のため。

よろしくお願いします。

 

 

 

告知ぶっこんでやったぜ!!へへ~ん!!

 

いくつになっても何回目になってもこのコラムだけは好き放題やっちゃうんだい!!

見捨てないでね!オモプラッタさん!

今度会った時ケツ舐めっから!!それで勘弁な!!

よろしくさん!!

 

 

閑話休題。

 

 

このコラムはみんなの日常のなかに潜む日本文化について日本大好き芸人の僕と一緒に勉強していこうぜっつー趣旨のお勉強系コラムです。

 

読むだけでちょっとだけ賢くなったり夫婦間の不仲が解消されたり実家の土地の値段が上がったりします。

疲れた現代日本人におススメの『ゆるふわ系愛国コラム』!

それが『醤油が足りねぇぜ』!

 

今回もアドレナリン全開で無駄に脳髄フル回転させて書いていきます!

振り落とされんなよ!おらおら!!

 

そんなこんなで記念すべき第10回目のテーマはこちら!

 

『元号』!

おら!ホットワードだろ!!どうだ!

痺れたか!?

ベンションだだ洩れでツーパンびしょ濡れか!?

どうだ!?

 

時事ネタに乗っかって閲覧数増やそうって魂胆が丸見えの今回のテーマ!

乗っかれるものなら瀕死のジジイにも乗っかる主義の花ちゃんにはうってつけのテーマだよね!

イエス!ノンポリ!!ノット倫理観!!

プライドをドブに浸して生きてます!

 

そんなかんじで今回は元号についてお勉強していこうと思います!

 

☆元号とは?☆

 

・日本を含むアジア東部における年の数え方。

・「西暦」が終わりなく続くのに対し、「元号」は有限のシステムである。皇帝や王といった君主の即位などによって元年からリセットされる。

 

元号ってのは世界中で使われてるわけじゃなくてアジアでしか使われてないんだね!

いうなれば『極東固有のシステム』!

すげぇぞ!字面が厨二くせぇぞ!わくわくするね!

 

じゃあなんで元号は君主、日本で言ったら天皇陛下が即位されるタイミングで変わるんだろう?

 

☆君主が代わることで元号を変える理由☆

 

・君主が特定の時代に名前を付ける行為は、

「君主が『空間』だけでなく『時間』まで支配する」

という思想に基づく。

 

うわあああ!!かっけぇええ!!

思想が完全に厨二だよぉ!

厨二マッハだよぉ!!

 

「『空間』だけでなく『時間』まで支配する」

 

かっけぇええええ!!

特殊能力の説明じゃん!!少年ジャンプじゃん!!

思想がオサレ過ぎて久保帯人先生が下唇噛んでるよ!!

 

すげぇな元号!考え方がオサレで厨二でぼくらの心を掴んで離さねぇよ!

 

ちなみにこの元号、日本ではいつから使われだしたんだろう?

 

☆日本における元号の始まり☆

 

・日本における元号は「大化の改新」(645年)時に元号「大化」が用いられたのが最初である。

 

☆大化の改新とは?☆

 

・当時天皇陛下をうまい具合に利用して好き勝手していた「蘇我入鹿」にブチギレかました中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿をボッコボコにしたヤツ。

 

歴史の授業で習ったよね!大化の改新!

出てくる登場人物の名前が全員ちょっと面白い日本史屈指のパワーワード事件!

 

この頃から元号は使われてたって思うと感慨深いよね!

 

 

ちなみに日本で「一人の天皇陛下に一つの元号」って決まったのは明治維新以降なんだって!

それまではなんかすげぇ悪いこと(エグい地震とかヤベェ台風)があったりすると元号を変えてたみたい!

まぁゲン担ぎみたいなものですな!

 

逆に「すげぇイイこと」があった時もそれを記念して元号を変えてたんだって!

これもゲン担ぎだね!

 

じゃあどんなご機嫌な出来事があった時に元号を変えてたんだろう?

元号が変わっちゃうくらいだからよっぽどイイことだったんだろうね!

なにがあったのか!?調べてみました!

 

715年 元号『霊亀』

☆元号を変えた理由☆

祝いの席で珍しい白い亀をプレゼントされたから。

 

ふざけるなよ!!

イイことの基準がブレんだろ!!

なにしてんだよ!なぁ!!

亀もらってハシャいでんじゃねぇよ!!

 

亀珍しくって嬉しくなっちゃって元号変えるって!

 

おちゃめ!!当時の天皇マジおちゃめ!!

 

おちゃめだけどさ!もっとしっかりしたイイことが欲しいんだわ!

他ないの!?他のいいことがあって元号変わったヤツ!!

 

724年 元号『神亀』

☆元号を変えた理由☆

非常に珍しい白い亀をもらったから。

 

またかよ!!おえ!!

当時の天皇!!

亀にハマってんじゃねぇよ!!

多いって!

亀きっかけで元号変えすぎだって!!

こんなに頻繁に亀で元号変えてたら

「『空間』だけでなく『時間』も支配する」

のオサレが薄まっから!

 

ちゃんとしよう!本当に!もう亀いらないから!

もっとちゃんとしためでたいこと!なんかないの!?

 

770年 元号『宝亀』

 

もういいよ!!もう嫌な予感するよ!

『亀』ってついてっし!元号に!

大丈夫!?宝亀ちゃんとしてる!?

亀以外の理由で元号変えてる!?

 

☆元号を変えた理由☆

肥後国から世にも珍しい白い亀をもらったから。

 

ほらね!!

ほらだよ!!

あんまないよ!ツッコミで「ほらね」って!

 

多いんだよ!亀きっかけ!

もうここまできたら珍しいのかどうか怪しくなってきちゃうよ!

何度も何度も亀を理由に元号を変えるんじゃあないよ!!

 

ていうかそもそも白い亀って!!

 

気持ちワリィよ!!!

そんなんでテンション上がって元号変えてんじゃないよ!!

 

調べてみたところ奈良時代に亀きっかけで四回元号変わってました。

 

多いよ!!飽きろよ!!

亀で喜びすぎだよ!!

ほんでまわりもまわりで亀与え過ぎな!!

毎回バカのひとつ覚えみたいに亀贈ってんじゃないよ!!

 

もう!じゃあそろそろ今回のまとめいくね!

今回のまとめ!

 

『天皇陛下はマジ亀好き』

 

みんなも亀のもらいすぎには気をつけましょう。

一回喜ぶと何度でも亀もらっちゃうぞ!

あいつら長生きすんだから!一匹で十分なのよ!亀は!!

 

まぁそんな感じですな!

え?なに?せっかく元号がテーマなのに平成を振り返ったり令和について触れたりしないのかって?

 

しねぇよ!!特になんもねぇよ!!

亀イジってる方が楽しかったんだもん!しょうがないっしょ!!

 

つーわけでこれからもこんな具合で比較的自由にやらせていただきますので!

よろしくお願いします!!

以上、花崎天神でした!お粗末!!