【第3回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

【第3回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

『獅子舞』

 

画面の前の奥さん!お宅の台所の米、腐ってるよ!!

でお馴染みのROLLYです!

改め日本大好き芸人のボニーボニー花崎天神です!わぉ!

あけおめちゃん!

 

明けたね!年ね!2019年始まっちゃったぜ!

みんなは年末年始どう過ごした!?

ちゃんと骨盤とろけるぐらいコタツでダラダラした!?

 

天神の年越しはどんなもんだったかっつーと

『お笑いショーバー グラッチェ』でカウントダウンイベントやって、お年玉争奪サイコロ勝負やって、そのまま近くの神社にみんなで初詣に行って境内の出店でタイ料理(カオマンガイ)食べて帰ってきました。

 

ワケわかんねぇだろぉ!(ゴー☆ジャス)

 

自分でもわけわかんねぇもん。

なんで年明けたその体でタイ料理食ってんのか。境内で。

宇宙海賊も飛び出るっつーの。

 

そこの神社毎年絶対にタイ料理を出店で出してんだよ。しかもガチのタイ人働かしてんの。タイと縁がある神社ってわけじゃ全然ないのに。

笑っちゃうぜ?タイ人のハカマ姿。

 

神社行ったらさ、ハカマのガチタイ人がでけぇ寸胴で見たことねぇ茶色いナニかを煮立ててんの。そりゃ食べちゃうよね。

もうカオマンガイ食べたくて初詣行ってる節すらあっからね。

 

興味ある方はぜひとも行ってみてください。

ギャン攻め神社です。梅田の露天神社。

 

歩いて2分のところに僕らが働いてる『お笑いショーバー グラッチェ』もあるからさ!こっちにも試しに遊びに来たらいいじゃん!

ポップでファジーなマシュマロみたいにきゃわいいお店だお!店全体がふわふわの素材で出来てるんだお!ホントだお!遊びにきてお~!

 

そんな感じでムリヤリ告知もぶっこみ終わったからそろそろ本題に入ります!

 

みんな!まだ読んでる!?もうちょっと付き合ってね!

前ノメリで時間と通信料ムダにしていこうぜ!シェケナ!!

 

閑話休題。

 

このコラムは日本大好き芸人の僕と日常のいろんな日本文化について勉強しようぜっつー趣旨でやらしてもらってます。

ジャンルとしては『ゆるふわ系愛国コラム』です。

 

冒頭から国籍わかんねぇタイプのタレントさん(ROLLYとゴー☆ジャス)の話をしたりタイ料理の話したりしてる場合じゃないんです。早く日本の話進めなきゃダメなんです。

 

 

わかってるんです。

でも出来ないんです。

なぜなら大人として終わってるからです。

今年で30になるのにいまだに裸でアイス食べちゃうんです。キャンタマで爆笑しちゃうんです。

改めて読み返してみたらホントに30歳の書く文章じゃねぇな!ひくひく!自分にひいちゃうよぉ!

 

自己嫌悪でゲロ吐いちゃう前に今日のテーマを発表します!

 

今日のテーマはこちら!『獅子舞』!

正月のマスコットキャラ的な風格あるよね!獅子舞さん!

正月番組でも絶対に舞うしね。神社行ったらたいがい舞ってっしね。

赤と緑だし。キャッチーだよね!

 

あれ?!でもよく考えたら赤と緑ってばっちりクリスマスカラーじゃん!?

大丈夫か獅子舞!勉強する前から日本文化感薄れちゃってない!?

冷静になったら獅子とか生き物としてちょっとキショいし。そもそもモデルとかもよくわかんねぇし。大丈夫か!?

 

いやいや、ダメよ。天神。そんなに獅子舞を疑っちゃダメ。

信じることから全ては始まるのよ。

 

よし、獅子舞の日本的立ち位置をもっと高める為に!

さっそく獅子舞について勉強していこう!!ファンタスティック!!(そ~れ!)

 

 

 

☆獅子舞の起源☆

 

獅子舞の獅子とは!?

・中国経由で日本に入ってきたインドの縁起物。モデルはライオンです。

 

はーい!終わり終わりー!!インドの文化だったよ!!獅子舞!

モデル=ライオンて!!ざけんなよ!

日本に野生のライオンいねぇじゃねぇか!!得体がしれねぇ生きモンありがたがってんじゃねぇよ!むかしの日本人!!

 

・612年に中国から伝わった伎楽の獅子舞が起源とされているが、正月の縁起物として定着したのは17世紀、江戸時代である。

 

まただよ!こういうキショいもの縁起物にしちゃうのはだいたい江戸の民だよ!

疑えよ!よく知らねぇ赤と緑のバケモン縁起物にしてんじゃねぇよ!

 

・伝承によると、『獅子はインドで人を食べて生きてきたが、インドに人間が少なくなってきたので日本に行こうとしたところ、日本の神が「日本では人を食べる代わりに悪魔を退治すれば崇められて食べ物をもらえるよ」と諭した。』獅子舞が頭を噛むのは悪魔祓いの儀式なのである。

 

こええよ!!単純にこええよ!!

人を食べて生きてきたってなんだよ!!ガチバケモンじゃねぇかよ!!

もう怖くてアイツらに頭差し出せねぇよ!本気になったら脳天食いちぎれるってことっしょ!?

なにそれ!?がっぷり根性試しじゃん!そら子供泣くわ!

 

・英語圏内では獅子舞のことを『ライオン・ダンス』と呼ぶ。

 

ふざけだしちゃったよ!!ライオン・ダンスて!!

スシ、テンプラ、みたいなノリで『シシマイ』じゃあかんのんか!?

あかんのんかいのう!?英語圏内の方々!!のう!?

 

ちょっと獅子舞さんにはガッカリさせられちゃったぜ。

このままじゃいけないよね。なにかみんなを笑顔に出来る情報を伝えて今回のコラムを締めたいよね。

 

つーわけで!

2月24日(日)!

わたくしが所属するUMEDA芸能の新年初事務所ライブが開催されます!

 

『UMEDA芸能事務所ライブ ムラサキ!』

2月24日 18:30開場 19:00開演

大阪道頓堀くいだおれビル地下一階 ZAZA HOUSE にて!

前売り1500円 当日2000円

 

チケットの取り置きは事務所のツイッターアカウントから出来ます!

遊びにきてね!

 

はい!ロックンロールぶっこみ告知でした!シェケナ!

 

今回告知多めだけど大丈夫かしら!?

そろそろオモプラッタさんにガチ怒られキメられるんじゃないかしら!?

 

まぁでも勘弁してほしいよね。だって獅子舞だけにさ、え~と、なんだ。そのアレだ。

ダメだ!なんにもうまいこと言えねぇ!!獅子舞も俺もどうしようもねぇな!

どうしようもないから終わらせちゃお!

以上!ボニーボニー花崎天神でした!お粗末!