臭いは強烈だが激ウマ! 家系ラーメン最強は『武道家』で決まり!

臭いは強烈だが激ウマ! 家系ラーメン最強は『武道家』で決まり!

今回お話をうかがったのは、LOL所属のお笑い芸人「大田黒ヒロタカ」さん。大田黒さんが教えてくれる「オススメのラーメン屋」とは!?

070306-2

「僕がオススメするラーメン屋は、東京の中野にある『武道家』です。近くに住んでいたことがありまして、多いときは週4ぐらいで通っていましたね。太い麺とステーキ並みの分厚いチャーシューが特徴的な横浜の家系ラーメンなんですけど、女の人が店の前を通ったら、まあ確実に避けるだろうなってくらい猛烈に臭いんですよ。獣臭というか、家系独特の風味みたいなのがあって。僕も引っ越してきたばかりの頃は避けてたんです。でも、試しに入ってみたら、ドロドロ系の濃厚なスープがおいしくて、気付いたらドハマリしてましたね。

 

鉄板の頼み方がありまして、まず、ラーメンとライスを頼むんですよ。それで、ラーメンにはにんにくを大さじ5杯入れるんです。『そんなに?』って思われるかもしれませんが、これくらいがちょうどいい。そこから普通にラーメンを食べ進めて、最後に、残ったスープの中にご飯を入れておじやみたいにして食べるんです。これがもう、たまらないですね。ドロドロの濃厚なスープと白いご飯の相性が良くて、ご飯を何杯でも食えちゃうんです。

 

店名が『武道家』だからか、店員さんも何となくそれっぽいというか、ゴツくて格好いい人ばっかりなんです。もしかしたら、それを目当てに通っている女のお客さんもいるかもしれないな、っていうくらいに格好いい兄ちゃんたちが、スープを煮出し、麺を湯切ってるんです。本当にオススメですね。あ、もちろん、臭いは強烈なので、大事な商談やデートの前に行っちゃダメですよ」