マイクにはね、ダンベルとは違った”重み”があるんですよ

マイクにはね、ダンベルとは違った”重み”があるんですよ

そう語ってくれたのは、「闇の帝王」の異名で知られるプロレスラー・梅沢菊次郎。試合を控えた彼が訪れたのは、トレーニング場ではなく、なんと、都内にあるカラオケ店だった。試合前の大切な時間を、どうしてカラオケに費やすのか。いったい何が、彼を歌うことに駆り立てるのか。その謎を解くために、我々は梅沢菊次郎が待つ「カラオケという名のリング」に足を踏み入れた。

imgp0683

「今日は練習しに来たんですよ。……マイクパフォーマンスの練習かって? いやいや、ああいうのはぶっつけ本番ですよ。カラオケっていうのはね、言ってみれば全身運動、立派なトレーニングなんです。喉も鍛えられるから、ラリアットやチョップを受けるプロレスラーにはうってつけのトレーニングなんですよ。最近はラップバトルなんていうのが流行っていますけど、日本には古くから、合戦の前の鬨(とき)というものがあります。人間にとって、声を出すことは戦うということ。ここはね、まさしく戦場なんですよ」

imgp0718

「最近は、歌い終えた後に食べるラーメンののどごしを一刻も早く味わいたくて、早めにお開きにしちゃいますけど、血気盛んな若い頃は、最低でも半日はカラオケにいましたね。気を利かせて先輩の十八番を入れたら、『まだのどが温まっていないんだよ!』と激怒されて、それ以来、先輩方ののどの具合を見ながら曲を選ぶようになったという苦い思い出がありますよ。ちなみに僕がいつも最初に歌うのは、キン肉マンの主題歌である『キン肉マン Go Fight !』です。何よりも場がワッと盛り上がるし、のどが広がるから次の曲が歌いやすくなるんです。みなさんにもオススメしたいですね。ちなみに、この曲を歌っておられる串田アキラ先生とお会いしたときに『いつも一番初めに先生の曲を歌わせていただいてます!』とお伝えした所、『あ、そう』という返事を頂きました。」

imgp0687

「僕が思うに、カラオケっていうのは、ゴールじゃなくてツールなんですよ。そこにいる人全員が幸せになって帰る。それがカラオケの醍醐味だと思うんです。マイクを独り占めしたり、歌いたくない人を無理に歌わそうとしたりするのは言語道断。ヘッドバットですよ。大切なのは、みんなが楽しい思いをすること。例えば、『おどるポンポコリン』を本気で歌うのなんかオススメですよ。僕の場合は、120%出し切って歌いますね。とくに、合いの手は全員で絶叫しないとダメ。ついてこないやつには、もちろんヘッドバットですよ。あと、これは全国のカラオケ屋さんに気を付けてほしいことなのですが、ドリンクバーにプロテインがないのは本当に困っています。早急にメニューに加えてほしいですね。カラオケはトレーニングなんだから、プロテインはあって当然のはず」

imgp0724

「『キン肉マン Go Fight !』で一気に盛り上げてから、徐々にしっとりとした曲に変えていくのが鉄板ですね。桑田佳祐や梅沢富美男。この時期は『真夏の果実』なんかを歌いますよ。それで、締めはもちろん、その場にいる全員で『サライ』を大合唱。ビールもたくさん飲んで、最高の気分で帰りたいですね。……え? トレーニングの割に楽しそうだって? いやいや、そんなこと言っていられるのは今のうちだけですよ。なんせ、今日はこれから、失神するまで歌うんですから! ワハハハハハ」

「auスマートパスプレミアム会員向け特典のある【ジョイサウンド直営店】なら、なんと、全体のお会計が合計割引金額より安くても、割引が適用されてしまうんです。つまりは、時間によってはこのレシートのようにカラオケ代が完全にタダになってしまうんです。こんなおかしなことがあっていいんですか!? auさん! ジョイサウンドさん! まさに、歌の共謀罪ですよ! 」

19478162_1324092031039481_866394914_n
(※ウタパス=うたパス会員向けにも同内容の特典を提供中。仕様上、ウタパスと表記されております。)

19197715_1317323968382954_311729763_o

「auスマートパスプレミアム会員なら、毎週火曜日は【ジョイサウンド直営店】でのカラオケの利用料金が、会員ひとりあたり最大1,200円引きになるんです。(10月13日追記:10月3日(火)ご利用分より、カラオケのルーム利用料金から最大1,200円(税抜き)の値引きに変更になりました)一回のお会計でauスマートパスプレミアム会員分割り引かれるので、その場にauスマートパスプレミアム会員が2人いれば、最大2,400円引き。つまり、平成維震軍(新日本プロレスで活動していた越中詩郎が率いるユニット)のメンバー9人が全員集まれば、なんと最大10,800円も安くなるんです! 維新どころの騒ぎじゃないですよ、本当に。

さらに、飲み放題は200円引きで楽しめちゃうんです。歌うことに集中し過ぎて、水分補給を忘れたらダメですよ。一説によれば、あの天龍源一郎さんも、カラオケのし過ぎで声がガラガラになってしまったらしいですからね……。何にせよ、飲み放題ですから、ドリンクバーごと飲み干してやるくらいの気持ちが必要でしょうね。

う〜ん。これはもう、毎週火曜日は必ずジョイサウンドに行くしかないですね! 」

特典の利用はこちらから
member_tue

特典一覧を見たい場合はこちら
everyday_list

member_top