ある清掃会社にお笑い芸人ばかりが在籍している意外な理由とは!?

ある清掃会社にお笑い芸人ばかりが在籍している意外な理由とは!?

床清掃のアルバイト

―――今日は、「過去のバイトの体験談」についてお話を伺いたいと思います。

僕が以前やっていたのは、俗に言う床清掃のアルバイトです。
床を磨いて、ワックス塗って、仕上げていくっていう仕事をしてまして。

―――結構あれですよね、専門的な仕事ですよね?

そうですね。
使う道具はメジャーなところでいうと、よく清掃員が使ってる「ポリッシャー」っていう。

―――あれですよね、両手で持って。

両手で持って、丸いたわしみたいなのを回す。
ちょっと難しくて、普通に持ってると、すごい高速回転してるんで、そのまま結構何十キロもあるんで、もってかれちゃうんですよ。あとコツを掴むと、自分の行きたい方向にぐるぐる回せるようになるんですけど。そのポリッシャーをですね、実はうちのホリプロコムの芸人の半分近くが一時期回せるという。要は、皆が同じバイトをしていて………

―――同じ会社いたってことですよね?

同じ会社に。
大体マックスでその時に20人ぐらい在籍してまして。

―――ホリプロコムの芸人さんが20人も働いてたんですか?

はい。もう芸人だけで現場行ったりとかしてる時もあったりとか。

ついには独立まで!?

―――楽しそうですね。

はい。だから急に仕事が入って、「今日出れないです」って言っても、芸人のやつに頼めば「僕が代わりに出ますよ」とか融通がすごく効いて。僕は途中で一回怪我しちゃって、そのポリッシャーを足に落として骨折して、そこから出なくなって。あとは皆他の人もちょこちょこ辞めていったりとかしてる中、うちの後輩の1人は、そのまま会社を立ち上げまして。

―――芸人さんですか?

入ってた後輩のひとりが、そのまま入っていた(清掃の)会社を辞めて、独立して。

―――掃除のノウハウをそこで学んで、独立したんですね?

独立して、今は会社の社長です。ちなみに、その専務がまたさらに後輩のやつで。

―――つまりお笑い芸人さんから、清掃会社の経営者に転身されたんですね。

このバイトを一番最初に始めてたのは僕なんですよ。

僕が一番最初にやってて、ちょこちょこ紹介してって、20人ちょっとになって。だから僕の責任もちょっとあるんですけど。そいつ、そのまま清掃会社に行って社長になったんで、良い道をオススメ出来たかなという気持ちですね。

―――だから岡安さんが始めなかったら、その方は社長でも専務でもなかったんですもんね。今、その方が作った会社には芸人さんは仕事で行ってるんですか?

芸人もちょこちょこ。
僕も短期でやらせていただいて、人が足りねえぞって時だけ呼ばれたりですね。