漫画大好き芸人が教えてくれた「comico PLUS Web」で絶対に読むべき漫画 〜ベスト5〜

漫画大好き芸人が教えてくれた「comico PLUS Web」で絶対に読むべき漫画 〜ベスト5〜

第2位「楽園の猫たち」

ちょっと昔の時代の外国を舞台にしている遊郭の話です。出てくる人が外国人の名前だったりするけど、日本風の遊郭でエッチな絵で、かわいくて、それが不思議な世界観で、説明しがたいのですが、とにかく設定が面白いんです。その世界観の中には「色なし」と「色あり」という区別があって、多分髪の毛の色なんですけど、色がある人とない人で差別されている国なんです。でも、まだ何も解き明かされてなくて、今呼んでいる私も、本当に探り探りです。

 

なぜか毎回最後に、学園の猫たち語録みたいに用語解説が載ってるんですけど、全然わけわかんないですもん(笑)自分の世界観で描いているんだろうなと思ってます。

第1位「せんせいのお人形」

これがもう、すっごくおもしろいんです。タイトルはエロそうに見えるんですけど、全然エロくない。内容としては、親に捨てられて、親戚にも疎まれて、「この子育てたくないわ」みたいな感じにされている女の子を、遠い親戚である高校の教師が引き取るんです。その子は何の教育も受けずに、ただもう無法地帯で育ってきたので、学もないし、礼儀もないし、マナーもない。そんな女の子をお嬢様にしていく話です。

 

最初は「あんたも捨てるんでしょ」みたいに人間不信に陥っていて、誰も信じてないし、髪はぼさぼさ、お風呂は入らない、汚い、臭いみたいな感じで友達もできなかったんですけど、その人の話をだんだん聞いていくうちに、最近は自分で「本を読みたい」と言い出すようになるんです。その成長が、見ていてとても楽しいです。

 

(今回紹介された漫画を配信している『comico PLUS web』様へはこちらから)