その手があったか! ゲーセンマニアの芸人が教えるUFOキャッチャー必勝法

その手があったか! ゲーセンマニアの芸人が教えるUFOキャッチャー必勝法
以前、元ゲームセンターの店員である「クックロビン」の大井さんがUFOキャッチャーの裏側について教えてくれたのを皆さんは覚えているだろうか。今回は、高校生活をゲーセン通いに捧げたという、サンミュージック所属のお笑いコンビ「ホイップクリーム」の陸斗さんが店員目線ではなく、あくまでも「通い詰めた客の視点」から「UFOキャッチャー」の攻略法を教えてくれた。
SONY DSC

月4万×3年

高校1年生の時にUFOキャッチャーにはまったという陸斗さん。徳島県在住だった高校時代は放課後にアルバイトをしていて、1か月で稼いだ4万円を、実家暮らしなので他の使い道がなかった為、その全額をゲームセンターにつぎ込んでいた。そんな生活を3年間ずっと続け、ゲームセンターの中でもUFOキャッチャーにのめり込み続けた陸斗さんは、その時に出会った「めちゃめちゃ上手いおじさん」に伝授してもらった技を特別に我々に教えてくれた。

アームと爪

その攻略法の説明は「中に入ってるのは宝物なんですけど、それが物体である以上は絶対に掴み取れるんですよ」という謎の名言から始まった。「どれだけ低コストで取れるか」ということに重きを置くという陸斗さん。まずこれだけは覚えておいて欲しいことがひとつ。それは、UFOキャッチャーのアームの先端に付いている銀色の「」について、「あれがちゃんと重なっているか否か」を見て欲しい。あれがずれていると、綺麗に掴むことが出来ずに半端な位置に当たってしまい、それに際してアームの力が100%から50%くらいまで一気に減ってしまう。全部の力が伝わらなくなるので、取れなくなってしまう。
0268-1
次に大切なのが「アームでどうやって掴むか」という部分である。アームが開く可動域を把握していない為、取り逃してしまう人間が多いらしく、陸斗さんは、アームの外側のカーブに注目して欲しいと語った。アームの爪が一番外に開くのが、外のカーブであり、それを見ながらアームを降ろしていき、マックスに開いた時に箱の縁に当たるか否かを確認する。正しい位置に100%の力を加えれば、いつもよりも簡単に持ち上がり、絶対に取ることが出来る。

聞くは一時の恥

ただ、台によって取り方は異なってくる為、初心者のうちは近くにいる店員さんに「これはどうやって取ったらいいんですか」と勇気持って尋ねるが一番だと陸斗さんは言う。陸斗さんのように4年間もずっとやっていたら「この台はこうやって取れるな」というのが経験則で分かってくるのだが、それには時間もお金も掛かってしまう。店員さんは案外優しく「これはこうやったらいいですよ」と教えてくれる為、それを聞いた上で、上記のアームの知識を参考しながら動かしたら、いつもだったら3000円掛かっていたものが、たったの1000円で取れるようになるという。