「スキ」を「好き」に変えてしまう かわいげの絶対王者 狩野英孝を徹底解剖!

「スキ」を「好き」に変えてしまう かわいげの絶対王者 狩野英孝を徹底解剖!

不祥事後も人気が落ちない理由は?

一昔前の芸能界では、浮き沈みの激しい芸能人生を送る人が大勢いた。事件やトラブルに対して今よりも世間が寛容だったので、不祥事を起こした芸能人がその後に復帰して何事もなかったように活動を続けることができたからだ。

しかし、いまや芸能人にとって、スキャンダルとはイエローカードではなくレッドカードに近いものになりつつある。単なる警告だけで済まされるケースは少なく、一発退場を余儀なくされることも多い。

取り返しがつかないほど人気や好感度を急落させてしまったり、そのまま引退してしまったりすることもある。特に、もともとイメージが良かったタレントほど、そのダメージは深刻なものになりがちだ。

その点、狩野英孝は特異な存在である。不倫、六股(のちに本人が「八股」と訂正)、未成年女性との淫行疑惑と、数々のスキャンダルを引き起こしながらも、しぶとく生き残り、いまだに愛すべきポンコツ芸人として活動を続けている。

『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ)で披露する歌ネタも話題になっているし、自身のYouTubeチャンネル「狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」でのゲーム実況企画が大人気で、登録者数は130万人を超えた。いまやゲーム実況者としては国内屈指の人気を誇っている。

不倫騒動ひとつで身を滅ぼすタレントが数多くいる中で、なぜ狩野だけが許されているのか。その秘密は、彼の中に眠る「かわいげ」の埋蔵量が尋常ではないからだ。

「ズレ」こそが無限の笑いを生む

タレントとしての狩野英孝の魅力は、本人が思っている自分と他人が見ている自分との間に「ズレ」があることだ。このズレ具合が実に絶妙なのだ。

芸人としてあれだけ長く活動しているのに、狩野はいまだに自分の面白さに気付いていない。テレビの収録に臨むと、自信があるときほどオンエアではカットされていて、手ごたえがないときほど面白がられて評判がいいのだという。

そんな狩野の一世一代の大仕事と言えるのが、あの伝説の謝罪会見である。未成年女性との淫行疑惑を報じられた狩野は、報道陣に囲まれて釈明と謝罪を行った。相手の実年齢に気付いたきっかけを「野生の勘」と語るなど、彼らしい珍回答・珍発言を連発し、日本中を爆笑の渦に巻き込んだ。

奇跡を起こす男

自分が見えていない人間の自然なリアクションは、ときにプロの芸人が計算できる範囲を超える笑いを生み出すことがある。こういう人がゲーム実況に向いているのは当然だろう。ゲーム実況は、目の前で起こっている状況にその都度、反応していくことで成り立っている。狩野はただ必死にゲームをするだけ。自然な反応から魔法のように笑いが生まれ、ついでに奇跡的なトラブルまで次々に招き寄せていく。

2022年3月にNetflixで配信が始まった『トークサバイバー! トークが面白いと生き残れるドラマ』でも、狩野はその持ち味をいかんなく発揮している。話術に秀でているわけではないが、過去に経験した「奇跡」の数が尋常ではないため、それをありのままに話すだけで自然と笑いが起こっていた。

スキだらけの構えで自信満々に芸能界を渡り歩く狩野のことを、誰もが温かく見守りたくなってしまう。「スキ」を「好き」に変えてしまうかわいげの絶対王者は、何があってもまたしぶとく立ち上がってくるだろう。

お笑いTVで狩野英孝を観る。