煮干し系つけ麺の最強店は『市川ウズマサ』だ!

煮干し系つけ麺の最強店は『市川ウズマサ』だ!

今回お話をうかがったのは、ホリプロコム所属のお笑いコンビ「ブランドアップ」の軽部さん。軽部さんが教えてくれる「オススメのラーメン屋」とは!?

070309

「千葉県の市川にある『市川ウズマサ』というラーメン屋がオススメです。つけ麺のつけ汁を見ると、銀色のものがキラキラしているんですけど、それが全部煮干しなんです。煮干しの味が強くて、苦みすら感じられるぐらいなんですね。その分、煮干し好きにはたまらない濃厚な味に仕上がってるんです。逆に言うと、煮干しが苦手な人は絶対に食べられないタイプのつけ麺ですね。

 

煮干し系はここ数年間のトレンドですが、『市川ウズマサ』はその中でも群を抜いておいしいです。麺は、濃厚なスープによく合う太麺です。どろどろしたスープがストレートなつけ麺に絡みついている。その麺の盛り方にも、お店のご主人のこだわりのようなものがあって、髪の毛をすくような感じで、麺の束をちゃんと手でほぐした上で盛り付けていくんです。ただガバッと乗せるだけじゃないから、見た目にも美しいし、麺が固まったりせずに、しっかりとスープに馴染むんです」