焼肉芸人が語る『最高の焼肉店・焼肉の食べ方』

焼肉芸人が語る『最高の焼肉店・焼肉の食べ方』

あと、焼肉って、カロチニンっていう成分が含まれていて、それによって、皮膚にすごい熱を帯びるようになって、感度が高められるらしいんですよ。赤身の肉を食べると、感度が増すんです。だから、デートをして、晩御飯に焼肉を食べて、朝ホテル行ったら、良い感じの夜を過ごせますよ、みたい効果もある。

 

―――科学的な裏付けがあるんですね、焼肉の部位への。
しっかりあるんです。

しかもそれは鶏とか豚とかでなくて、牛限定で、牛だけにその成分が含まれてて、それを食べることによって感度が良くなる。

 

―――感度が良くなる。推しますね(笑)
そうなんです。是非試してみて下さい。

 

あと、意外かも知れないんですけど、ダイエット効果もすごいあって、「赤身」肉って名前通り、鉄分とか、牛にしか含まれていない成分とかがあって、それを食べることによって新陳代謝が良くなって、発汗作用が働いて、ダイエットにもなるんです。

 

焼肉を食べたら太る」って良く言いますけど、そう思われている理由の一つが、やっぱりご飯を食べてしまうことなんです。だから、別に肉だけ食べていたらそんなに太ったりはしないんですよ。肉だけだったら逆に痩せると思います。

 

―――肉を食べるとご飯を食べたくなってしまいますよね。
そうなんですよ。我慢できなくなるんですけど、ダイエットしてる人は、そこに関しては頑張って抑えて貰って。まあ、僕は完全にご飯食べるタイプなんで、ガンガンいっちゃうんですけど(笑)

 

順番とかもあって、塩もの行って、脂身が少ないものから塩ものに行って、それから順番に脂身、脂のあるタレを食べていくとか、色々な順序があって、そういう情報に関しても一緒に行った人にあれこれ教えることが出来ますね。

 

―――松口さんおすすめの「焼肉を食べる順番」を教えて頂けますか?ちなみに私は、初めはやっぱりタンから行くのですが。
皆さんやっぱりタンから食べられると思うんですけど、僕も、もちろんタンから食べるんですけど、そのタンにも順番があって、タン1本とってみても、脂身の多さとか全然違うんですよ。

 

―――タンの中にも違いがある?

 

そう、違いがあるんですよ。

 

根元の方が脂身が多いんですよ。で、先の方は脂身が少ないんですよ。それはやっぱり人間の体と一緒で、動かす部分が違うんですよ。舌の根元ってあんまり動かさないですよね?でも、先はすごい動かすから脂身が少ないんですよ。だから、内ももと外ももも違うんです。人間もそうですけど、内ももってすごい柔らかいじゃないですか?だけど、外側は動かすから硬いんですよ。だから脂身が少ないんですよ。

 

お肉屋さんによってやっぱ「タン」っていうざっくりした括りで取り扱う店もあるんですけど、僕が行く場合はまずタンを食べてからチョウタンを食べる。脂身が多いものは、大体後に食べる。タン行ったら、ハラミとか、カルビ、ちょっと脂身の多いものを食べて、最後に、お酒と一緒のあてにホルモンを頼む。

 

一通りご飯と合うものを食べていって、最後に脂身行ったら、ホルモンで締める」っていう順番で僕は食べてますね。最後はタレ。臭みがある肉は、塩ものにはあんまり合わないんです。中には合うものも勿論あるんですけども。最終的にはタレで締めて、スープを飲んで終わらせる。そういう順番です。

 

―――いやあ、ありがとうございます。
食べたくなりましたか。

 

―――ダメですね。もう完全に、お腹が焼肉の腹になってしまいました。
僕はまだまだ若いんですけど、そのお陰で結構色々なお店に連れて行って貰っているんです。焼肉好きな人って結構肉食系の人とか、お金持ちの方が多いので、そういう人にがんがん媚びて焼肉屋連れて行って貰ってるっていう、ちょっよセコいことをね………

 

SONY DSC

 

―――素晴らしいじゃないですか。あの、ちなみに「今まで行った中で最高に美味しかった」「感動した」というお店ってありますか?
お店の名前ですかね?

 

―――あ、不都合があれば結構です。行き辛くなってしまいますもんね。
いやまあ、どうなんですかね………