【第11回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」

【第11回】ボニーボニー花崎天神の「醤油が足りねぇよ」
『ぼたもち』

 

おんぎゃ!!やらかした!!

 

でお馴染みのボニーボニー花崎天神です!

こにゃにゃちわ!!

 

なにをやらかしたかって?

この電撃脱法コラムの締め切りをさ!!

 

第七回のコラムにも書いたんだけど、これの原稿の締め切りが更新日の三日前、つまり土曜日の深夜なわけね。

ほんで今これを書いてるのが4月の30日の朝。

火曜日。

つまりは更新当日ね。

 

おんぎゃあ!!

マジおんぎゃあ!!

 

やらかしてるってレベルじゃねぇぞ!!

 

大人としてダメすぎるんだよ!本当におわり!限界大人!!

 

プリキュア観ながらヘラヘラしてアイス食べてた俺を殴りとばしてぇよ!!

東映さんも不本意だよ!!

こんなクソみたいな30歳限界おじさんの為にプリキュアは戦ってねぇんだよ!!

 

はやく書き上げないと!!珍しく花ちゃん焦ってます。

だって怒られたくねぇし。30こえて大人に怒られんのとかマジ勘弁なのよ。

一分でも早く書き上げる為に脳ミソフル回転の花ちゃんです。

 

自分のこととはいえあまりの怠惰に腹がたつよね!マジ激おこ!

自分に激おこ!!カンカンですよ!!

 

カンカンっつってもアレよ?

パンダの方じゃないよ?

 

誰が笹食ってるかっつーの!な!?

タイヤで遊んでねぇよっつって!な!?

 

 

 

ほれみろ!!追いこまれてっから全然面白くねぇじゃねぇか!!

誰が笑うんだよ!これ読んで!!

クオリティが親戚のおじさんだよ!!やべぇよ!!

 

ツイッター頻繁に更新する攻めた女の方がまだ面白れぇこと言うよ!

あいつらたまにマジで芯食った面白文章発信しやがるから目が離せねぇんだよ!

 

あーあ!いいなぁ!攻めた女!

俺もおっぱい欲しかったなぁ!!

ぶるんぶるんしたかったなぁ!!

 

そんな感じで今現在の花ちゃんの心境は

 

・原稿が遅れていることへの反省 2

・早く書き上げなきゃという焦り 3

・俺におっぱいがついてたらなぁという気持ち 5

 

の2:3;5でお送りしております。

 

地獄ブレンド!!反省の色なし!!

スーパー通常運転!!

 

まぁでもあれだよね!

必要以上に自分を責めたら駄目だよね!!大切なのはやらかしたあとにちゃんと頑張れるかどうかだもんね!!

 

オッケー!気を取り直して頑張っちゃお!!

みんなも自分のペースでゆっくりついてきてね!

無理するくらいなら全部諦めて寝ちゃおうね!!

失敗だってグンナイ!!寝逃げでリセット!!

 

 

どクズの思考じゃねぇか!!

あーあ!!おわりおわり!!親泣きすぎて干上がるわ!!

 

でも生き方は変えらんねぇんだわ!

俺ってさ、まっすぐにゴミなんだわ!!

 

甘やかされて生きていたい!

グズ人間街道まっしぐら!

好感度だだサゲおじさんこと花崎天神です!!

よろしくお願いしまーーーーす!!(気分はサマーウォーズ)

 

 

 

閑話休題。

 

 

このコラムは日常のなかに当たり前に潜む日本的なものについて日本大好き芸人の僕と一緒に勉強しようぜって趣旨になってます。

 

一言でいうと『ゆるふわ系愛国コラム』です。

イメージカラーはパステルピンクです。

 

マシュマロみたいにフッワフワの街宣車で海岸線をゆっくり流したい。

そういう雰囲気のコラムです。

情緒だけ伝われっっ!!

 

 

それでは早速いきましょう!

今回のテーマはこちら!!

 

『ぼたもち』

ぼたもち!ばばあ大好き食べ物!

大人になってからあんまり食べないよね。ぼたもち。

 

モチをアンコで包むっていう饅頭への反抗心むき出しの食べ物。

ぼたもち。

100%食べるとき手が汚れる食べ物。

西洋人どんびきのおやつ。

字面と語感が可愛すぎる食べ物。

 

ぼたもち。

 

そんなニッポンの摩訶不思議スイーツ『ぼたもち』について今日は勉強していくぜ!

 

☆ぼたもちとは☆

・『ぼたもち』とはもち米とうるち米を混ぜたものを蒸す、もしくは炊き、米粒が残る程度に軽くついて丸めたものに餡をまぶした食べ物である。

・ぼたもちの原型はもち米と小豆を炊いたもので作られていた。

 

てことはアレね!ぼたもちの先祖は赤飯団子ってことね!

 

・小豆には邪気を払う効果があると信じられていたため、先祖の供養にお供えをしたのがぼたもちのはじまりである。

 

すげぇ!!かっけぇぞ!ぼたもち!

ジャパニーズ・ホーリー・スイーツ!!

もしくは聖☆和菓子(セイント☆ワガシ)!!

どうりでジジババが目の色変えて食らいつくワケだわ!!

ぼたもちって聖なる食べ物なのね!

 

・米を半分潰した餅を使用するため、徳島県の一部のおばあちゃんたちは『ぼたもち』のことを『半殺し』と呼ぶ。

 

台無しだよ!!馬鹿が!!

半殺しって!!怖すぎるだろ!!

おばあちゃんが孫に

「半殺しだよぉ~」

って言いながらぼたもち食わしてたら泣いちゃうよ!

家族団欒がぼたもちのせいでサイコホラーになっちゃうよ!!

 

・徳島の一部のおばあちゃんたちは完全に米がつぶれたぼたもちを『全殺し』もしくは『本殺し』と呼ぶ。

 

こええって!だから!!

聞いたことないワードなんだよ!本殺し!

本殺しの「本」がこええぇよ!

なんだよ、本気の「本」か!?

「本気殺し」の略か!?

こええよ!徳島のおばあちゃん!

 

ちょっと怖くなっちゃったからなんかハートフルな話が欲しいわね!

なんかないの!?

 

☆ぼたもちの風習☆

・子供の成長を祈るため、大きく作ったぼたもちを赤子に踏ませる風習がある。

 

踏むなよ!!

食べ物を踏むなよ!!

それちゃんと踏んだ後美味しくいただくんだろうな!?

ちょっとでも残したら徳島のおばあに本殺しされっぞ!!

気をつけろよ!!!

 

 

そういえば『ぼたもち』に似た和菓子で『おはぎ』ってのもあるよね?

一体どこがちがうんだろう?!

 

☆ぼたもちとおはぎの違い☆

 

・ぼたもちとおはぎは一緒の食べ物です。

 

一緒なのかよ!!

 

・ぼたもち(牡丹餅)は「牡丹の花に似せて作った」と言われており、おはぎ(御萩)は「萩の花に見立てて作った」と言われている。

・牡丹は春の花であり萩は秋の花のため、春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」と呼ぶ。

 

季節によって呼び方が変わるんだね!!

へんなの!!魚みてぇなお菓子だな!!

 

ちなみに牡丹と萩の花、いまいちパッとイメージ出来なかったので調べてみました。

こちらが牡丹↓



こちらが萩の花↓



全然似てねぇな!!似てねぇよ!どうなってんの!?

ざけんなよ!!

牡丹と萩の花が別モンなのに両方に似てるってどういうつもりだよ!!

トリックアートかよ!!もしくはとんちかよ!!

一休もこめかみ擦りすぎて側頭部穴あくわ!!

セルフロボトミーかよ!!ざけんなよ!!

 

 

ちょっと待って。

このままじゃぼたもちの株大暴落。

ばばあギャン泣き。

なんとかしてぼたもちの株を上げないと!!

 

そういえばぼたもち兄さんはことわざにもなってるよね!!

棚からぼたもちってヤツ!

思いがけずラッキーなことがありましたよってヤツね!!

 

やっぱぼたもち兄さんはすげぇや!

ことわざになってんだから!

超売れてるよ!

 

ちなみにぼたもちさん、人気ありすぎて「棚からぼたもち」以外にもことわざになってるらしいんすよ。

すげぇよね!!

 

どんなことわざがあるか調べてみました!

 

☆ぼたもちを使ったことわざ☆

 

・牡丹餅は米 辛抱は金

意味

辛抱はなにより大切であるということ。

 

 

牡丹餅いらなくね!?

辛抱は金でいいよ!!十分伝わるんだから!!

完全に蛇足じゃん!ぼたもち!

 

他ねぇの!?

 

・牡丹餅で腰を打つ

意味

幸運が向こうから舞い込んでくること。

 

いや腰に牡丹餅投げつけられても!嬉しくねぇって!

ていうかぶつけんな!牡丹餅で腰打つな!食え!

牡丹餅は食え!!

 

・開いた口に牡丹餅

意味

予期せず幸運が舞い込むこと

 

いや食えとは言ったけど!

予期せず牡丹餅ねじ込まれたら喉詰まらせて死んじゃうぞ!!

気をつけろ!!

 

・牡丹餅の塩の過ぎたのと女の口の過ぎたのは取り返しがつかない

 

やべぇやべぇやべぇ。

もうこれは意味とかいいや。やべぇから。

いまだかつてないよ。こんなに前面に男尊女卑を押し出したことわざ。

コレをことわざって言いだした奴イカれてるよ。

もう文句だもん。これは。とがりすぎだよ。

 

・牡丹餅は棚から落ちてこず

意味

思いがけない幸運が転びこむことなどまずないということ。

 

否定されちゃったよ!!

いよいよじゃねぇか!!

このパターンあんのかよ!!

ことわざ全否定ことわざ!!他に聞いたことないけどね!

 

犬も歩けば棒に当たらない

とか

弘法も筆を誤らない

とか。

 

いやまぁそれはそうなんだけど…ってなっちゃうよ!

よくないよ!全否定ことわざ!!

これやりだしたらもうなんにも言えなくなっちゃうよ!!

 

ダメだ。これ以上やったらぼたもちが不憫で仕方ないもん。

ぼたもち兄さん泣いてるよ!!

 

そんなわけで今回のまとめね!!

 

『ぼたもちは棚から落ちてこずとか言うやつマジ本殺し』

 

全否定よくないよ!!

 

つーわけで今回も大幅に大遅刻かましながらもなんとか書き終えました!!

オモプラッタさんに本殺しされないといいんだけど!!

 

以上、花崎天神でした!お粗末!!