笑いの為なら宗教まで!! ネタのために某宗教団体に入信した芸人とは!?

笑いの為なら宗教まで!! ネタのために某宗教団体に入信した芸人とは!?

今回お話を伺ったのは、サンミュージック所属のお笑い芸人「Gたかし」さん。「存在自体がオカルト」とまで言われている知る人ぞ知るカルト芸人である先輩「チャンス大城」さんのテレビでは放送出来ない壮絶エピソードを教えてくれた。

SONY DSC

―――今日はチャンス大城さんのとんでも話を伺います。
チャンス大城さんって、霊感が強い人が見れば誰でも分かるくらい、霊が取り憑いてるみたいなんですよ。

 

―――大城さんに霊が取り憑いてる?

 

そうなんです。本人が言うには「江戸時代の河原乞食の霊がついてる」らしくて、それがどうやら芸人という職業のルーツらしいんですよ。

大城さん、霊に取り憑かれてはいるけど、まあ、こういう仕事ってやっぱりそういうものが付いてた方が(運気が)強かったりするのかなと考えたらしく、最近、占い師さんに占ってもらったみたいなんです。それで、その時に言われたのが「あなたは57歳でプチブレイクする」って………

 

―――今40歳ぐらいですよね。あと17年後で、しかも

 

しかも、「プチ」ブレイク。深夜でプチブレイクするみたいです。

 

―――深夜でプチブレイク………
まあ、そういうすごい人なんですけど、他にもチャンスさんの凄いエピソードって沢山あるんです。チャンスさんって、大阪の西成とかあの辺の方、割と尖った町の出身なんですよ。チャンスさんは地元の友達と2人でつるんで、ちょこちょこと軽めの悪さをしてたらしいんです。

 

―――悪さをしていた。
軽い悪さをしてたら、(地元の)怖い先輩に目を付けられてしまって、山に埋められたそうなんです。しかも、孤独感を味合わせようとしたのか、ふたりして別々の山に埋められたんですよ。

 

―――結構手の込んだことをする先輩ですね。
それで、寂しさを紛らわせる為に、2人は夜中にやまびこで会話したらしいです。あっちの山とこっちの山で、「大城、大城」「生きてるかー」って。

その山は心霊スポットだったらしくて、夜中に若者が面白がって来ることがあるみたいなんですけど、チャンスさんたちが埋められていた時も、若いカップルが(チャンスさんが埋められている所の)すぐ近くまで車で来てて、「あ、やった!出して貰える!」と喜んだチャンスさんが「おーい!」って助けを呼んだら、「生首がいる!!!」って驚かれて、そのまま引き返されてしまったとか………

 

―――助けられそうで、助けられなかった。
結局次の日の昼に、たまたま通りかかったトラックの運転手のおじさんに掘り起こして貰ったそうです。

 

―――もしも見付からなかったら、そのまま死んでいたかも知れませんよね?
本当に誰も来なかったらそうですよね。埋めた先輩は、最悪そうなってもいいと思っていたのか、1日か2日したら戻ってこようと思ってたかも知れませんね。まあ、分からないですけども。

 

―――怖い所ですね、西成は。
トラックの運転手のおじさんに掘り起こして貰ったチャンスさんは、隣の山に案内して、そこに埋められていた友達も掘り起こして貰って、そのまま街まで運んでもらったみたいです。「お腹空いてるだろ、お前ら」って言ってお昼をご馳走になって、アツアツの鉄板焼きのハンバーグ屋さん連れて行って貰ったそうなんですけど、友達が急に「痛い痛い痛い痛い」叫び出して、何が起きたのかと驚いていると、首の襟の隙間からサソリが出てきて、鉄板の上にボトッと落ちて、ジュワーと焼けて行ったらししいですよ。

(チャンスさん)ご本人が言ってました。

 

―――壮絶なエピソードですね………

 

チャンスさんのこのエピソード、もう何回も聞き過ぎてしまって、完全に覚えているんです。別のトークライブでこのお話を初めて聞いて、その次の回のトークライブで全く同じ話をされていたので。

 

―――鉄板ネタなんでしょうかね。
前のライブでどんな話をしたかを忘れていて、同じ話をまた頭から話してて、でも、「途中で止めちゃいけないな」と思って、ちゃんと最後まで聞いてから「チャンスさん、その話、前にも聞きました」って教えましたけどね。もう大先輩、先輩ですから。

言えないようなエピソードも多い人なんです(笑)

 

―――言えないようなエピソード。すみません、もしよろしければ、試しに話して頂いてもいいですか?(笑)

 

まあ、大丈夫だとは思うんですけど、チャンスさんは一時期、笑いのネタのために、某宗教団体に入信したことがあるらしくて………

 

入信されて、入った理由を聞かれた時に、「ちょっとネタになるかなと思って」とは口が裂けても言えなくて、咄嗟にでまかせで、「昨晩の夜中、枕元に尊師が立っていて、お前はどこどこの宗教だぜ、入れって言われました」と答えたら「5年ぶりの大型ルーキー現る」って一騒ぎになったそうですよ。

 

―――真実がばれたら大変なことになりますよね。

 

すごいですよ。あの人はほんとにすごいです。

 

あと、チャンス大城さんの先輩で、さらに「ゆきおとこ」っていうお笑い芸人がいるんですけれども、この人がもっとすごいんですよ。ゆきおとこさんは。