”ホウケイ”の美しさを競い合うスポーツとは!?

”ホウケイ”の美しさを競い合うスポーツとは!?
柔道、剣道、合気道。日本には様々な武道が存在しているが、皆さんは「躰道」というものをご存知だろうか。今回は、サンミュージック所属のお笑い芸人TAIGAさんが、些かマイナーな武道である躰道について教えてくれた。
0054-1

尾崎豊が愛したスポーツ

躰道は、玄制流空手道を基に戦後になって発表された武道。実は、尾崎豊も躰道をやっていたらしい。
躰道の「」は旧字体の「」なのだが、尾崎豊の歌詞カード見ると、(歌詞の中の)体は全部、躰道のになっているのだそう。

力強く、綺麗なホウケイを競い合う

空手における組手のことを、躰道では実戦と言い、空手における型のことは、躰道ではホウケイ競技と呼ぶのだそう。(で、法形競技。)
傍から聞くと怪しく思えてしまう語感だが、これは躰道家の間では下ネタでもなんでもない真面目な話であり、例えば躰道家同士で話をしていると
いや、お前のホウケイは構えが小さいからホウケイ自体が小さく見える
ホウケイに力強さがない
のように、躰道用語として普通に使うのだそう。
0054-2

女子にもホウケイがある

TAIGAさんは躰道全日本選手権で団体法形競技で優勝している。珍しいことに、高校に躰道部が存在していて、高校時代は相当に厳しい練習を重ねていた。ちなみに部活には女子部員もいて、女子にもホウケイ競技があったのだそう。
男は太のホウケイで、女は陰のホウケイなのだとか。
女性のホウケイも中々美しいですよ
TAIGAさんは満面の笑みでそう語った。