「女性のホウケイも中々美しいですよ」マイナーな武道を極めたお笑い芸人!

今回お話を伺ったのは、サンミュージック所属のTAIGAさん。ロックンロールに合わせたりツイストを踊る軽快なネタで知られるTAIGAさんの意外な一面。それは、あるマイナーな武道の達人であるということ。尾崎豊もやっていたという「躰道」とは一体どんな武道なのか?

―――躰道三段、ということですが。ずばり、躰道とはどんなスポーツなんでしょうか?

 

躰道というのはですね、祝嶺正献という方が自ら創始した玄制流空手道を基に体系化し、戦後に発表した武道なんです。打撃系、蹴り技系、実践競技、系統としては空手に似ていますね。型を競い合うこともあります。

 

―――ちなみに私は躰道というものを知りませんでした。

 

今まで生きてきて、躰道を知ってるひとには出会ったことはほとんどないですね。

 

一応、躰道家の間で唯一自慢出来ることがございまして、実は、尾崎豊も躰道をやっていたんですよ。躰道の「」は旧字体の「」なのですが、尾崎豊の歌詞カード見ると、(歌詞の中の)体は全部、躰道の躰になってるんですよ。それくらい愛していたという逸話です。ちなみに、ウィキペディアには「躰道の関係者」として尾崎豊と横並びで僕が載っています。

 

―――では、TAIGAさんのTAIも躰道の躰なんですね?

 

いや、そうではないんですよ。これは本名なんで………(笑)

 

―――大変失礼しました。躰道は何年くらいやられていたんですか?

 

10年くらいですかね。

 

最近また練習を再開しました。始めたきっかけは高校の部活の勧誘ですね。今にして思えば、躰道部がある高校って相当珍しいですよね。もうちょっとメジャーになってくれれば、(お笑い芸人の中では)僕しかやってないから仕事が来ると思うんですけど。

 

―――護身術なんですか?

 

まあ、そういうことにも使えると思いますね。

(ここで、インタビューアーであり現役のプロレスラーでもある梅沢が、躰道の技を受けることに。「プロレスで培った頑丈な肉体があるので、殺す気で蹴って貰っても大丈夫です」と言い張る梅沢を余所に、TAIGAさんはとても優しく梅澤を蹴ってくれた)

今のはヘンタイ卍蹴りという技です。

 

―――ヘンタイ卍蹴り!?

 

あ、「」に「」で変体ですよ。

こういうちょっと独特な技が多いんです。

 

ちなみに、躰道では、空手における組手のことを実戦と言いまして。じゃあ、空手における型のことは何て呼ぶかというと、躰道ではホウケイ競技って言うんですね。ホウケイ競技

 

―――本当ですか?

 

本当なんですよ。みんな信じてくれないんですけど本当です。

」に「」で、「法形」競技。

どれだけ力強いホウケイか、綺麗なホウケイかというのを競い合う。

 

―――もしかして、このくだり何回もやられてます?

 

いやいやいや(笑)

 

これは躰道家の間では真面目な話なんで、下でもなんでもないんです。ホウケイの美しさを競い合う競技なので、躰道家同士で話をしていると「いや、お前のホウケイは構えが小さいからホウケイ自体が小さく見える」とか「ホウケイに力強さがない」みたいに躰道用語として普通に使ってます。

 

あと、これはちょっとした自慢なんですけど、僕は躰道全日本選手権で団体ホウケイ競技優勝してるんですよ。

 

団体ホウケイ競技
5人が綺麗に揃ったホウケイ。

 

―――ネタですよね?

 

だからネタじゃないですよ(笑)

 

―――でも、5人で型を合わせるって相当大変ですよね?高校時代は相当練習されたんじゃないですか?

 

やりましたね。

かなり厳しい部活だったので。

 

―――その年頃にホウケイ競技の話をしてたら、かなりウケそうです。部活には女子はいたんですか?

 

いましたよ。女子にもホウケイがあるんで。
男は太のホウケイで、女は陰のホウケイですね。

―――これも本当にそうなんですか?

 

はい。本当です。
女性のホウケイも中々美しいですよ。

 

―――美しいんですね(笑)

 

それはそれで、素敵なホウケイなんですよ。

 

―――ありがとうございました。

 

躰道について特集を組もうとしているテレビ関係者、あるいは「ア●トーーク!躰道芸人」をやりたいけれどメンツが集まらない!とお考えのア●トーーク!関係者の方がいたら、是非TAIGAさんに声を掛けて頂きたい。