しゃれにならない ゲーセンに来る変な客エピソード

今回お話を伺ったのは、太田プロダクション所属のお笑いコンビ「クックロビン」の大井さん。ゲームセンターで長年バイトをしていたという大井さんが教えてくれたのは、我々のゲームセンターに対するイメージが180度変わってしまいそうな、とんでもない裏話だった。


―――ずっとゲームセンターでバイトをされていたそうですね。ちなみに、場所はどちらでしょう?
埼玉です。そこで僕はクレーンゲームとメダルゲームを担当していました。

 

―――裏技をご存知だとか?

 

裏技というか、言えるか言えないかのレベル裏話になってしまうんですが………クレーンゲームって表示があるじゃないですか?アームがここまで動きます、っていう。あと「ここを狙ってね」みたいな指示。あれは大概フェイクなんですよ。

 

―――えっ。あの矢印は嘘なんですか?

 

フェイクっていうか、本当にそこまでしか動かないんですけど、要は(指示があれば)そこを狙いたがるじゃないですか?そうやって無駄をさせれば、その分が売上になっていくんですよ。

法律で、クレーンゲームの景品として中に入れられるものは800円までって決まってるんですよ。だから、フィギュアとかだと、(客が投入したお金である)8000円から1万円くらいが機械の中に入らないと取れないように設定するんです。
だから、そこを無視してみんな掴みたがるんですけど、基本的には無理ですね。今はアームで押し込むとかが主流なんですよ。

 

―――(掴んで)落とすのではなく?

 

落として(景品を)ずらしていくとかじゃなくて、アームの先で箱を押し込んだり、潰すくらいが本当は一番動くんです。アームの力が弱く設定されているので、今は掴もうとする動きだけでは、ただ撫でてるのと変わりありません

それはもうお店側の思う壺なんで。

だから、僕とゲームセンターに行くと「これ大体幾らくらいで取れるよ」みたいなことは結構教えてあげられたりします。

 

―――大井さん、モテますね?

 

全然モテないですよ(笑)

そこに行くまでの工程が中々難しくて。

 

あとは、いわゆる設定機というか、三本アームで1、2ってボタンを押すんじゃなくて、十字キーで動かすやつあるじゃないですか?「30秒の間は好き動かせるよ!」みたいな奴。他には、棒を入れる奴、板を押し込んで穴に入れて下さいみたいなゲーム。あれは、一定の金額に達するまで、絶対に入らないんですよ。

 

で、店側が「1万円入ったら取れるようにしよう」と設定したら、(投入額が)一万円を超えると、押した通り動くんですけど、それまでは、止まったフリしてちょっとずれて穴に入らないとか、アームも上で力がどんどん弱くなっていって、空中で落としちゃう、みたいな仕掛けになっているんです。

 

―――儲ける為には仕方ないと思う反面、ちょっと腑に落ちない気がします。

 

あとは、そうですね。
ゲームセンターの常連って、やばいひとしかいないんですよ。

メダルゲームだと今ってお年寄りのひととか、主婦が多いんですよ。子供を学校に送り出して、開いてる時間ずっとゲームセンターにいて、子供が帰ってくる時間に帰る、みたいな。おばあちゃんとかおじいちゃんの場合はボケ防止みたいな感じですかね。手先を使うんでゲームセンターに行く、みたいなのが多いらしいです。

でね、そうなると、段々と派閥争いみたいなのが出来てくるんですよ。

 

―――「このゲームは俺がやる!」みたいな縄張り争いですか?

 

リーダー的な存在が出てきて、メダルを大量に持ってる人がどんどんそのピラミッドの頂点に登り詰めていくんですよ。

預けているメダルの枚数が多ければ多いほど、そのお店の頂点に立っていけるんですけどたまに負けたりすると、がらっとそのランキングが入れ替わる瞬間があって………

 

―――人間関係が変わってくる?

 

変わってきます。

みんなそのひとが当たってると、メダルをいっぱい持ってるから分けてくれたりとか、(当て方のコツを)教えてくれたりするんで、お茶持ってたりとか、お菓子持ってたりとかするんですけど、そのひとが手持ちがなくなった瞬間に「無視」みたいな。そのひとがトイレ行く間に携帯とか煙草とかぽんと置いておいても、それどっかにやっちゃう、みたいな。

 

―――本当にそんなことがあるんですか?

 

本当にあるんですよ。そういうやばい人はいっぱい見てきました。

 

あとは、発狂するオタクとか。もう「うわー!」みたいな感じで大暴れです。その場で「なんでだよー!」って大声で叫んだりするんです。クレーンゲームで取れないとか、音ゲーで上手いスコアが出ないと、叫びながら店内を走り回っちゃう。

 

―――発狂しながら叫んでランニング!?そういう時は店員さんはどうするんですか?
なだめるんですよ。「まあまあ」って言って。「気持ちは分かるけど、他のお客さんに迷惑なんで」と。

そうなると、そこはやっぱりオタク気質なんで、人から強く言われると、シュンってなっちゃうんです。すぐさま「すいません」って顔つきになる。

 

―――切ないなあ………

 

あとは、ヤバイ家族連れとか。

 

子供ほったらかしてゲームやるとかは当たり前で、子供を列に並ばせておいて、自分はタバコ吸ったり、車の中で寝て、とか。勝手に自動販売機の電源を抜いて、自分のスマホの充電器とか、パソコンで動画を撮りたいらしく、そういう機材を繋いだりとかして。
ある時、間違えて他の人のゲーム機の電源を抜いちゃって、プレイしてる人と大揉めになったりとか。コンセントの無断使用は結構ありましたね。そういう人たちは自分のことしか考えていないんです。

 

―――子供は何歳くらいでしたか?

 

3、4歳くらいの子供でしたね。

 

―――え!?3、4歳の子供ですよ?その歳でもう並べるんだ、ちゃんと?

 

あ、そこですか?(笑)

 

―――お父さんが無理やりに並ばせてるんですかね?

 

どんな家なんだろうと思ったら、だいたい駐車場に24カラットのシール貼った車ばかりが並んでいて「あー、だろうねー」みたいな感じになりましたね。

 

―――ハンドルにファーがついていたり?

 

そうです。(笑)
車高めちゃくちゃ低いじゃない、みたいな。

 

―――ちなみに、今まで見て来た中で「一番やばいお客さん」は?

 

薬うってるひとがいましたね。

 

―――(大爆笑)どちらの意味ですか?

 

打ってる売ってるも、どっちもです。

僕が働き出したくらいの頃に警察が来てなくなったんですけど、トイレでそういうのがあったんですよ。

床に注射器が転がっていて、隣の個室は壁中がうんこまみれになっていたんです。それで「あ、もうダメだ」となって、(その時間に出入りした人物は)監視カメラに全部写ってるので、詳しい事情を聞いたら、もう一発でしたね。

 

―――どうしてゲームセンターを選んだんでしょう?

 

人が集まるからですかね………?

 

あと、震災の時にちょうど働いていて、揺れの影響で店内がぐしゃぐしゃになった時のことなのですが、その時にもヤバいお客さんが来ましたね。防炎ガラスが落ちてきて、破片が散らばっていて「営業が出来ません」という張り紙をしてるにも関わらず、常連の人とか「何でやってねえんだ!」って言って殴りこみに来たり。

一応僕らは掃除の為に働いてたんですよ、一日中。復旧の為にです。そうしたら、ふらっと入ってきて、「今日営業してねえの?」って言うんです。常識的に考えてしてるわけないじゃないですか!(笑)

 

あと、計画停電。その期間である2時間くらいは、街も真っ暗なんですよ。一箇所だけ(従業員用の)出入り口として開けてたんですけど、そこから入ってきて、「真っ暗な機械の中にお金入れっちゃった」っていうおじさんがいて。

全員が「えっ」って驚いたんです。「まず、よく入ってきましたね」ていう話から入って、その人は毎日麻雀のゲームをやりにくる40歳くらいのおじさんなんですけれど、「お金いれたけど、動かねえんだけど、どうにかしてくれない?」って言ってきて。店はおろか街も全部真っ暗で、どのゲーム機もついてないですし、そもそも閉店してますし

 

―――なのにやってきて、100円入れて?

 

お金入れっちゃったけど、返してくれない?」って。驚きながら返しましたけど。

その人は終始怒ってて、「意味分かんないよ〜」って。そういうひと、地震の後に結構居ましたね。

 

―――今はもう辞められたんですよね?

 

はい。
今は新宿のカプセルホテルでバイトをしています。

 

―――そこもまた面白い話がありそうですね?

 

変な人、酔っぱらいが多いですね。
よくラブホテルと勘違いして外人の女を連れて来る常連さんはいますけどね。毎回断ってるのに、毎回来るっていう。

 

―――ありがとうございました。