東京ホテイソン 地元の伝統芸能である備中神楽を生かし飛躍した個性派芸人の武器とは

東京ホテイソン 地元の伝統芸能である備中神楽を生かし飛躍した個性派芸人の武器とは

「備中神楽ツッコミ」が代名詞

お笑いの世界で生き残るには「武器」が必要だ。特に、キャリアの浅い若手芸人にはそれが欠かせない。

長く芸人を続けていると、技術が上がってしゃべりや演技にも安定感が出てくるので、観客を巻き込みやすくなる。特定の武器を持っていなくても、笑いやすい雰囲気を作ることはできる。
しかし、若手芸人がのし上がるには、何らかの強力な武器が必要だ。ルックス、キャラクター、ギャグ、ネタ…武器の種類は何でもいい。ほかの芸人とは違うものがあれば、それを武器として磨いていけばいい。

デビューから約3年経った頃、20代前半の若さで注目された東京ホテイソンも、1つの武器を見つけたことで一気に飛躍したタイプの芸人である。彼らの武器は、漫才中にツッコミ担当のたけるが真正面を向いて大きな身振りからポーズを決めて大声を張り上げる「備中神楽ツッコミ」だった。

M-1グランプリ決勝進出後、ネタ番組や情報番組で活躍

彼は岡山県出身で、地元の伝統芸能である備中神楽に親しんでいて、その節回しを応用して独特のツッコミを編み出した。たけるは声がよく通るし、見た目も華があって目立つ。そんな彼の「備中神楽ツッコミ」は東京ホテイソンの代名詞となり、彼らは『ネタパレ』などのネタ番組を中心に活躍するようになった。

その後、彼らはさらにネタを磨き、2020年の『M-1グランプリ』で悲願の決勝進出を果たした。この時期にはすでに最大の武器である備中神楽ツッコミをものにしており、それを生かすためにネタを何段階も進化させていた。

M-1ファイナリストという実績を引っさげて、彼らはバラエティ番組にも出るようになった。朝の情報番組『ラヴィット!』にはレギュラー出演していて、MCの川島明(麒麟)から温かい目線で見守られている。

第七世代ブームと距離を取る事でチャンスを掴む

若くして世に出た彼らはちょうど「第七世代ブーム」の真っ只中にいたのだが、不思議と第七世代と呼ばれることはほとんどなかった。これはある意味では幸運だったと言えるかもしれない。ブームの波に巻き込まれなかったことで、そこで激しい浮き沈みを経験することなく、着実に腕を磨くことができたからだ。それがのちの『M-1』決勝進出にもつながっている。

もともと芸人志望ではないたけるは、芸人には珍しい底抜けの明るさを持っていて、隠れイケメンでもある。ショーゴはデビュー当初は陰気なお笑いオタクキャラだったが、最近では体を鍛えてマッチョキャラになり、独自の道を進んでいる。彼らの芸人としての個性がバラエティ番組で開花するのも時間の問題だろう。

お笑いTVで、東京ホテイソンの関連動画を観る。