藤原竜也のモノマネ芸人が語る福山雅治の格好いいエピソード

藤原竜也のモノマネ芸人が語る福山雅治の格好いいエピソード

今回お話をうかがったのは、サンミュージック所属のお笑い芸人「Gたかし」さん。福山雅治さんと初めて共演したときの思い出とは?

「昨年、仕事で初めて福山雅治さんにお会いさせていただいたんです。どうやら、福山さんが僕の藤原竜也さんのモノマネを気に入ってくれたみたいで、ご自身のネット番組に呼んでいただいたんです。僕以外にも福山さんのモノマネをされているみっちーさんという方もいらっしゃっていました。

 

福山さんは映画の撮影で前日まで北海道にいらっしゃったそうで、『いや、本当に寒かったんです』という話をしていたんです。そこでなんと、『いやー、寒くて寒くて、足がキンキンに?』と、僕の持ちネタを振ってきてくれたんですよ! 僕もすかさず『ひ、冷えてやがる!』と返しました。本当に気さくな方だなと思いました。

 

番組の中で『VTR、スタート!』と言う役をみっちーさんが任されていたんです。そこでみっちーさんがアドリブで『それではVTR、見て肛門!』っていうボケをかまして、めちゃくちゃスベったんです。生放送だったんですけど、会場がシーンと静まりかえって……。

 

その後、収録が終わって、みっちーさんと一緒に帰ろうとしていると、エレベーターホールの前でばったり福山さんにお会いしたんです。スタジオの中でも何度もご挨拶していただけたのに、そこでもまた『本当に今日はありがとうございました』と握手してくれて。でも、みっちーさんはスベってしまったという意識があるから、ずっと気まずそうにもじもじしていたんです。福山さんはその雰囲気を何となく察していたんでしょうね。エレベーターが来て、乗って、ドアが閉まる瞬間にクルッと振り返って『みっちー、肛門はダメだ!』と言われたんです。何から何まで格好いい人でしたね」